6月1日(木) 

とにかく絶不調のMacをなだめすかす。それにしても、仕事場がひどい状態。家一軒まるごと入ってしまうようなゴミ袋を確保して、どかどか放り込みたい。しまいに自分も毛布にくるまって入るといいか。汚れていてもサマになってる部屋もあるが、ぜーんぜんサマになってないカマタの部屋だ。



 6月2日(金)

イタリア土産のバジルの種を蒔いたのだが、あんまり調子よく育っていない。土との相性が悪いようだ。外科的療法で、芽が出ていないエリアに、ぬかをまいてかき混ぜてみる。ほんとは生のぬかを混ぜるなんぞ、ダメなのだ。反対に、去年土づくりに励んだワインの木箱プランターに植えたトマトのほうは、絶望的な広がりをしている。いっこうに実をつけるそぶりを見せない。チッソ分が多すぎるようだ。今からできる処置は、中庭にお引っ越しか? そして、あいたところに、再度バジルを蒔く。冴えてるな〜。



 6月3日(土)

とっても久しぶりにトレーニングジムへ。エアロビを1コマと、筋トレ。どっと疲れたが、その分、やたらとビールがうまかった(って、やっぱ何にもなってない。はあ)。



 6月9日(金)

ここんとこずーっと早寝早起き型の生活スタイルをしているが、めずらしく夜更かしをした。あげく、突然思い立って、夜中に「タイカレー」を作る。冷凍庫に常備しているバイマックルー(こぶみかんの葉。タイからの輸入品)とレモングラス(これも冷凍)を入れ、タケノコ(缶詰を使用)とグリンピース(冷凍)、それと冷蔵庫をあさったら干しエビがあったのでそれも入れた。深夜、いきなりあやしげなエスニック系の香りが漂って、これで音楽もそれ系のにしたら完璧! カオホンマリ(別名、じゃこう米。香りがある長粒米)があればベストだなあ。次に仕入れに行ったらまよわず買おうっと。



 6月10日(土)

仕事部屋が、あとはワックスがけをするだけ・・・というまでに片付いた。あとはこれをどうやって維持するかだ。ある人によれば「きれいに片付いたけど維持できないのは、そのシステムがまったくダメ」なんだそうである。その場しのぎでなんとかしようとすると、あらゆる隙間に意味もなく押し込んでしまうために、あとで探すのが大変であったり、探さないでも場所はわかっているが、必要なものを取り出すために、そうでないものをたくさん動かさなければダメだったるする。今回は「迷ったら処分。モノに固執しない」を前提に1週間かけて整理したので、見た目にもスッキリ。

 

[目次]