6月11日(日) 

気分が晴れない。理由は何だ? そうだ、ゆっくりお風呂につかってないからだ(なんたる単純な理由)。で、久しぶりにバブルバス。イギリスを放浪中は宿にバスタブがあることはまれで、そんな宿だったらラッキー。いそいそと入浴剤を買いに行った。何しろ安宿なので、たいていはシャワーだけ。湿度が低いのでそれでじゅうぶんだけど、たまに湯船ででろ〜んとすると幸福だった。バスタブも巨大なので、日本みたいになみなみと湯をはることはない。あー、もうあんな旅はしにくいなあ。



 6月12日(月)

夜9時頃コピーをとっていて、気がついたら、倒れていた。後頭部に激痛。20分間も意識がなかったなんて、ドラマの世界のようだ。どうも、コピーの前で気を失って、そのまま床へ倒れるところが後ろにあったCDラックにしたたか後頭部を打ちつけて、それが悪かったようだ。変な姿勢でいたようで、首も痛い。あまりに怖くなって、ずるずると布団に移動してそのまま寝込む。はあ〜。



 6月13日(火)

スーパーで買ったトマトが、とっても甘くておいしい。星5つ! イチゴのパックと同じ大きさの容器に入って148円。安すぎないか? 今年は普通サイズのトマトをまったく買わなくなった。ところで! うちのトマトは、先日ふ化したカマキリちゃんのプレイジムに成り下がっている。花も少ないし、大きく茂ったからだは、数日前の風でみごとに体勢を崩した。カマキリちゃんはすこぶる順調で、生まれた当時の倍ぐらいの大きさになった。生まれたばかりの色は茶色だが、どちらかといえば緑色と言えるぐらいの色つきになってきた。小さくてもすばしっこくて、手のひらに載せようとすると、飛び跳ねて逃げていく。こらこら〜去年からあたたかく見守ってきてやったのに(号泣)。



 6月15日(木)

朝、散歩をしていてキクラゲを撮っていた。が、いつもと様子が違うことに気がつく。そうだ、前からこれ切りたいなーと思っていたサンショウの樹が、みごとに切られてなくなっていたのである。絶対に捨ててあると確信して、ぐるっと見回すと、やはり捨ててあった。もう興奮してひきずって帰ってきた。サンショウの樹は「すりこぎ」として優秀な材なのを知らないなんて。直径5センチ弱になっていたので、りっぱなすりこぎになるだろう。雨上がり、キノコはいっぱい。蚊に刺されながらドシドシ歩いての「めっけもの」でした、はい。

 

[目次]