バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2003年12月1日(月) ちょっといい話
今回行った南イタリアからの帰り、成田でちょっとした出来事がありました。もともとかなり買い物は(小さな物にさえ)こだわるほうなのですが、今回ほどこだわっていて、よかったと思わせることは、ありませんでした。ヒヤリ。エピソード、KNOX:こだわりグッズで紹介されています。いま思い出しても、冷や汗がでます。それにしても、成田のあの仕組みはなんとかならないのでしょうか。


出発の成田では、早めに着いて展望室でゆっくりするのが好き。ジェット機の音が間近に感じられます。雨が降らなければ穴場です。写真のスーツケースが今回からの相棒。初回にして、すでにエピソードを作った大物。ボロボロになるまで一緒に旅をしたいです。

2003年12月2日(火) 出遅れた話
ディオールのクリスマスコフレ、ニュールックノエル(限定商品)を見たら、急に物欲が(笑)。スパークリングのNo.370ハッピーフュー! でも、みごとに売り切れていて、販売員の人に本部らしき電話番号をもらい、まだ在庫を持っていそうなショップを教えてもらいました。都内は全滅。長野とか浜松とか、教えてもらった地方の店舗にも電話してみたけど、やっぱり売り切れ。あきらめました。ふう。


2003年12月3日(水) ウールのコート
今日からウールのコートです。ようやくそんな季節になったと。朝、デジカメを持って散歩。イチョウの葉がすっかり散って、あたりは黄色の絨毯になってました。ウツギも冬支度。ノビルはかなり葉を伸ばしていて、完全な冬に入ると一度地上部の成長は終わり、春になるとまた葉が伸びてきます。育った球の部分に味噌をつけて食べるとおいしいおいしい(春まで待たないとね)。朝早かったので、フキの葉に朝露がきれいに並んでいました。空気が澄んで、ちょっとウキウキの朝の散歩です。



上はウツギ。成長が早すぎるからか、東京ではあまり見かけなかった庭木です。下はイチョウの葉。イチョウが散ると、ハダカになった幹の太さに圧倒されます。


2003年12月4日(木) 缶詰
仕事で缶詰になっていました。



期間限定のハーゲンダッツの[カスタードプディング]がおやつでした。

2003年12月5日(金) 小さなクワイ
お正月のマストアイテム(って本当?)クワイ。その小さいのが出回っています。お値段もプチ。私はこちらのほうが盛りつけしても楽しいので、使いやすい。どのくらいの大きさかというと、通常のクワイだとピンポン玉よりやや小さいぐらいなのに対して、今回買ったのは、サクランボ(佐藤錦)ぐらいの大きさなのですね。洗って乾かして、175〜180度の油で3分程度揚げて塩をふれば、一品完成です。山盛り揚げても、完食してしまうぐらい、おいしい。「bistroカマタ」は、いきなり無国籍酒房になってしまいそうでした。


日本一のクワイの産地は広島県[福山市]だそうで。福山君〜♪(などと、どさくさまぎれに)

2003年12月6日(土) レイちゃんつながり
このところ、なぜかレイと名のつく人との接点が多いのです。レイコちゃん、レイちゃん、レイさん(微妙に違う。でも、すごーくまぎらわしい)。3人のレイちゃん(さん)に共通しているのは、外国語が仕事上で重要であったり、これから重要になりそうなこと。同学年で名前が一緒になるのはありがちだけど、接点がなくて偶然同じ時期に引力のように引き合うというのが、なんだかとっても縁を感じます。今月末のレイちゃんとのデート(?)が今からとても楽しみ。もしかしたら、みんな写真が好きかも。で、食べるのが好きで、おしゃれも好きで、海外が好きで。こうしてみると、共通点は多いですね。本棚から一番古い友人のレイコちゃんの写真が出てきました。送別会でした。うっわー、すごい! 私はパーマをかけてるし、レイちゃんは、ぷるんぷるんの卵肌! あ、レイコちゃんは今でも卵肌だなあ。うらやましいです。あ、レイコちゃんからも、いま連絡が入り、レイちゃんと同じ日の夜に飲むことになりました。写真の話で盛り上がりそう。こちらも楽しみです。

2003年12月7日(日) キャベツとツナと、卵をポン!
日曜日の夕方。冷蔵庫にはキャベツ、それから卵。食品ストッカーにはツナ缶。ザクザクとキャベツを切ってオリーブオイルでさっと炒め、少ししんなりとしたらツナ缶を入れて塩・コショウ。ざっと平らにして、真ん中に卵をポン! フタをして、卵が好きな固さになるまで置いて、フライパンからすべらせるように皿へ。ごくごく家庭料理。でも、ワインに合ってしまう。そ、キャベツとツナと、卵をポン! 熱いうちに食べなくちゃね。飲みすぎにご注意。



12月3日に撮ったフキ。勝手に生えてます。朝早いと、こんな風に葉のぐるりに朝露が。落ち葉を踏みしめて、朝の散歩でした♪


2003年12月8日(月) 存在感
久しぶりにスーツで東京へ。「え?」「あれー」と反応はさまざまでした。マオカラーのスーツで、いわゆるテーラード・カラーのスーツじゃなかったのですが。このところ、イタリアンテイストのファッションばかりだったから、スーツを着るカマタは、確かにめずらしいと思います。で、気がついた。いつの間にか、スーツよりも、スーツを着ているのと同じくらいカチッとした気分になれる服のほうが、ずっと私らしいみたい。存在感があって奇抜じゃなくて、自分を主張できる服とか小物って、結構難しいです。小物ひとつで気分が高揚することもあるわけだから、迷うのも楽しいですね。ランチは、前によく行っていたイタリアンの隣の店(ここも割と雑誌などに掲載される)。カジュアルなイタリアン。私はおとなりの、ちょっと大人の店のほうが好み。そちらは厨房の中でスタッフがキビキビしてるのも気持ちがいいし、サービスも上品でゆったりした時間が過ごせるから。定休日で残念。ということで、ご一緒していただいた方々、すみませんでした(ペコリ)。年賀状の撮影のための小物も探し回って、ようやく準備万端の状態になりました。  

2003年12月9日(火) 年賀状の撮影など
年賀状の撮影。細かな作業をコツコツとして、ふと気がつくと風邪っぽくて。夜になってやっぱり風邪に違いない!と思いつつも、今日〆切の原稿を入れました。無事終了。本日は外に出ることもなく、チョコとコーヒーでおやつ。


[ボンジョルノ ホワイト]にジノリのロゴが入った[ボンジョルノ ブルーロゴ]が
年内限定でお得になってます。


2003年12月10日(水) BORGIA
10月末にシチリアに行ったときに、悩んだ末に買ってしまったBORGIAの時計。イタリアはデカフェイス(大きなサイズ)の腕時計が人気で、これも日本だったら男性用のサイズですね。そのうえ厚さもあるので、日本の男性用よりも存在感があります。BORGIAはイタリアでは庶民的にもっとも愛されている時計のブランドだってスタッフは言ってましたが、どうなんでしょう。免税の対象にもならないぐらいのお値段でした。日本でも売れると思うブランドですが、まだ入ってきてません。イタリアに行ったらブランドものを買うのもいいですが、こんな日常使いのものに、とってもすぐれたデザインが多いですから、チェックしてください。



下の写真でわかると思いますが、リュウズ(竜頭)は六角形。


2003年12月10日(水) 水が好き
ぐびーっ。ビールじゃないです、お酒でもないです。ミネラルウォーター。10数年前、まだ駆け出しのコピーライターだったときに夜遅くまで飲んで、次の日に、銀座のまだ人通りの少ない道を、ミネラルウオーター抱えて会社に向かい、ぐびーっと飲んだ朝(きわめて不健康)。上げ下げ窓の前に立って、真夜中も真っ暗闇にならないスコットランドの蒼い空をながめながら飲んだのも、やっぱりミネラルウォーター(ちょっと苦い想い出?)。アルコールも好きだけど、水も大好きなのでありました。

渇いた心のときもある。
喉を鳴らしながら、水を飲む。
グラスじゃなく、ダイレクトに。
炭酸が、渇いた心にピチピチとつきささる。
すごくすごく渇いたら、
ぐいぐい飲んで、チョコレイトを舌にのせる。
ほどよく溶けたところで、
さっきの続き。
また喉を鳴らしながら。今日と明日の隙間を埋めるように紡ぐように。



ガス入りがあれば、迷わずガス入りを買います。これは先日飲んだもの。微炭酸ならロケッタがおすすめ。やさしい炭酸です。


2003年12月11日(木) キャンディーのツリー
昨日、クリスマスツリーを出して飾りました。今年はどんな飾りにしようかと迷って、先日ソニープラザで買ってきたキャンディーステッキ(Candy Canes)をリボンで結びつけました。緑を買ってきたけど、赤も一緒に飾ったらもっと楽しそう。来週また東京に行くので、まだ売っていたら買ってきて飾り直しをする予定です。
そうそう、今日、数日前から何度も電話してようやくつながった空也でやっと予約がとれて、久しぶりに最中をいただきます。クロワッサンなどでたびたび紹介されている銀座の「要予約」「地方発送不可」の最中なんです。上品で皮が香ばしく、しばらく夢の中にも出てきそう。夢の中に食べ物が出てくるあたり、ちょっと色気がないかも(笑)。
それから、未明にネット検索していて、あきらめていたディオールのクリスマスコフレ、見つけてしまいました。「在庫 1」を見て、反動的にポチッとショッピングカートに。明日届くようです。


パッケージが秀逸。箱の裏にはアイデアも載っていて、細かく砕いてカップケーキやクッキーのトッピングに使うといいそうです。


2003年12月12日(金) Dior クリスマスコフレ
昨日の未明に仕事の検索をしていて、なにげなーく(あ、危険な香り)某巨大通販ポータルサイトを開いたら、売り切れてどこにもなかったディオールのニュールック ノエル 2003スパークリング No.370在庫がありました(IDタグの形をした口紅のパレットです)。しかもNo.750はすでに売り切れで、No.370も在庫1。迷わずというか思わず[ポチッ]と押してましたよ。しかも、定価の1割引でポイントもたまっていたので、結局定価以下で入手。そしてそして、もう届いちゃいました。早い! アメリカの通販では受注後24時間以内の発送を約束しているところが多いのですが、日本もようやく通販がそのレベルになってきたかもしれません。通販歴ものすごく長いですが、今日のお届けは、かなりうれしかったです。


「おお、これねこれね。だけどさー、重さ142gもあるんだよ。通常のコンパクトって70gぐらいなんだって。ということは2つ分? リップスティックなら40gぐらいなんだ。口紅が2色+紅筆がセットのパレットといっても、いくらなんでも重すぎだねー。それでなくてもカマタさんの荷物って重いんだよ、内緒だけどね。」


2003年12月13日(土) コドモゴハン
先週、コドモゴハンプロジェクトのTさんから、メールをいただきました。すごく楽しい企画なので、喜んで参加することに。それが今日からこちらで公開になっています。いろんなヒトのいろんなコドモ時代のゴハンが登場。さて私の思い出ゴハンとは? そのほか、ゴハンにまつわるいろいろなお話しがあります。余談ですが、Tさんはすごく礼儀正しい方でした。この業界にしてはめずらしいかもというぐらい、きっちりとしたメールを書ける人。年齢を知ってもっとびっくり(なぜかは内緒)。


カマタはなぜイタリアンもエスニックも好きなのかが、よくわかります(笑)


2003年12月14日(日) おやつにパネトーネ
でかけたついでに、パン屋さんへ。フランボワーズのデニッシュペストリーと、小さなパネトーネを買いました。パン屋さんもすっかりクリスマス仕様ですね。今日で冷凍庫にあったコーヒーのストックが終わってしまい、入荷待ちの状態。明日は東京なので、他のブランドのを買ってくる予定です(あくまでも、つなぎ)。毎日いただいているお気に入りって、欠かしてはいけないものだなあと思いました。反省。


パネトーネpanettoneはイタリアの伝統的なクリスマスのパン(奥)。中に刻んだフルーツが入っていて、ふかふかなのが特徴です。あまりに大きいので持ち帰れなかったけれど、11月のイタリアでも、もう並んでいました。


2003年12月17日(水) そろそろ準備です
昨日、毎週連載している某メルマガのコラムを入稿しました。まさしくクリスマスのお話しです。書いていて、そろそろクリスマスに向けて、焼菓子の季節なんだなあとしみじみ。年賀状の撮影もまだだったので、気持ちがなかなかのってきませんでしたが、ここにきてようやく(笑)。今日はメレンゲのお菓子とアップルクランブルの予定。メレンゲのお菓子、オーブンで3時間かかるんです。だから、割と時間がゆったりしてないと焼けません。オーブンの設定がもう少し低い温度からあればいいなあと思います。そうしたら、つきっきりでなくても大丈夫かと。あとはクリスマスまでに、アマレッティなどイタリアンドルチェをいくつか。クリスマスソックスも吊さなくちゃ、ね。

2003年12月18日(木) 寒い朝
朝。外はみごとに霜が。その霜を踏みしめながら、東京へ向かうバスへ。もっと北のほうで事故があったらしく、かなりの渋滞でした。夕方、丸ビルへ。暗くなるにつれて、クリスマスツリーが印象的な色になっていきます。ミネラリオの飾り付け、少し進んでました。アメリカンファーマシーが元あったところから、丸ビルに移ったのですね。元のところのビルは建て替えをするようです。マリオンの裏手といい、有楽町から丸の内にかけて、再開発がどんどん進んでいきます。



丸ビルは大きな吹き抜け。やや無機質な感じがするのですが、そんなこと思ってるのは私だけでしょうか。

2003年12月19日(金) カバンの中は?
知り合いに「荷物多いねー」と言われてショック。以来、電車の中やすれ違う女の人を見ると、私の荷物はかなり多いみたい。でも、あの小さいバッグの中には何が?と思うぐらい、とっても小さなバッグで平気な人もいるのですね。見せて!と声を掛けたくなります。どうしたらそんなに小さなバッグで平気なんですか? 

私がいつも持ち歩いているもの
●財布、ハンカチ、ティッシュ
●化粧品(ポーチに入れる)
●名刺入れ
●本(単行本か文庫本)あるいは雑誌
●メガネ(持たないときもある)
●携帯電話、カギ(写真にはない)
●モールスキンのノート(仕事もプライベートも兼)
●スケジュール帳(すごく薄いのをモールスキンに挟んでいる)
●都内の地図(今は売ってないみたい、地下鉄のキオスクにて販売)
●デジカメ(ケースに入れて)
●広辞苑、イタリア語、英語の電子辞書
■ストッキングの替え
かなあ。とにかくこれだけはたいてい持ってます。そして、買い物したものも入るように、もうひとつ手提げを持つことになるわけで、ショルダーバッグ+手提げ、なのですね。そんなに多いかなあ。

グリーンの名刺入れの上にあるシュウウエムラのポーチ(クリスマス限定品)は、とっても使いやすい。黒に赤のステッチが私好みでした。うーん、バーキンだったらバッグひとつで足りるかも。などと、とんでもない方向へと話を飛躍させる私。

2003年12月19日(金) 空也の最中
昨日、予約しておいた空也の最中を受け取りました。銀座のソニープラザの裏手、こじんまりした佇まいのお店。予約制で「●月●日●時頃、●個入りをいくつ、進物かどうか」という感じで予約を入れるわけですが、まずは、電話そのものが通じにくい。ようやく通じても自分が銀座に行こうと思っている日はすでに売り切れていたりする(決まった数以上は予約を受けない)。皮が香ばしく、餡が上品で、小さい最中であることも好かれる理由でしょう。そんなこんなの、空也の最中。ちゃんと受け取ってきました。店内に予約分が積まれています。途中で知人に「そんなにおいしいのなら」と一部略奪され(笑)、バスの中で私のお腹にもおさまり、帰宅したときには半分になってました。賞味期限は1週間です。


自家用のは、個包装もなしです。箱を開けると、皮のいい香り。クッキーモンスターの気分がよくわかる。クウヤモンスターになってしまいたい。


2003年12月20日(土) エスカレーターのベルト@新宿
カセットテープを求めて、ルミネ2に入りました。エスカレーターに乗ってびっくり。ベルト(手すり)がクリスマス仕様(たぶん)でとってもカラフルだったのね。入ってすぐにイタリアンの店があって、いきなり香りがお出迎え。いつものことですが。時間がないので、駆け抜けるようにクリスマスグッズだけチェックを入れて、新星堂へ。インタビューをするので新しいカセットテープを買おうとしたら、この新星堂にするらなかったです。もはやカセットテープを売る店はどんどん少なくなり、結局、ヨドバシカメラにて購入。待ち合わせのヒルトンホテルへ着くと、ものすごい人。結婚披露宴の人、ケーキバイキングの人、何やら待ち合わせの人(私もその一人)。ソファーの数が少なかったのにはびっくりでしたが。風が冷たい日でした。自宅の方では雪が舞ったみたい。関係ないけど、エスカレーターって元々は登録商標だったとのこと。


ボーナスサンデーと前倒しのクリスマスの影響なのか、人があふれかえっていた新宿でした。やっぱり人混みは苦手(笑)。


2003年12月20日(土) ランチ@丸の内
午前中から移動。もうこの時期、高速がやたらと渋滞するので、早めに出て正解でした。ランチを丸の内で。休日の丸の内はオフィスがお休みのため、ゆったりです(でも、丸ビルは相変わらずのようですが)。そのあと、有楽町から新宿へ移動。インタビューをするので新しいカセットテープを買おうとしたら、もはやカセットテープを売る店はどんどん少なくなり、新宿ルミネの新星堂にすらなかったです(結局、ヨドバシカメラにて購入)。待ち合わせのヒルトンホテルは人・人・人。結婚披露宴の人、ケーキバイキングの人、何やら待ち合わせの人(私もその一人)。ソファーの数が少なかったのにはびっくりでしたが。風が冷たい日でした。自宅の方では雪が舞ったみたいです。




一人でも気後れせずにゆったりと食べられる(でも、ちょっぴり気どった)レストラン。食事中にお客さんの一人が大きな声で「ヨーコ!ヨーコ!」と何度も何度も呼んでいました。店内の広さなんか、たかがしれています。どうしてテーブルの近くまで行かないのでしょうか。大人らしくない態度だと思いました。私がヨーコさんなら、連れを見捨てて店を出ていくところでした。


2003年12月21日(日) メレンゲ
先日のメレンゲのお菓子は、フランス製のガラス瓶の中に、たくさんのシリカゲルと一緒に入ってます。でも、もうこれだけになってしまいました。第2弾を作ろうかと思っていましたら、ここにきて仕事が山になっています。むむむ、私のところにサンタさんは来るのでありましょうか。



サンタさん、真っ赤な革の手袋と、変わり織りで短い丈のフリンジがないマフラー(今、あんまり売ってない)をお願いします。どちらも日本ではほとんど無理なので、イタリアで調達してきてください。あ、イタリア行きの往復航空券でもいいです。あ、サンタさんになぐられそう!(笑)。それよりも、何でイタリアで買ってこなかったのだ〜反省〜!


2003年12月22日(月) これがなくっちゃ
ようやく、コーヒーが届きました。いつものアレがないと、馬力半減。他のコーヒーでしのぎを削っていたけど、ようやくこれで、いつもの生活。


これだけあれば、当分大丈夫。でも、1日でほとんど一袋消費しちゃう日もあるから、いったいどれぐらい持つのやら。


2003年12月22日(月) ダッシュ!な年末
年末進行なので、いつもよりも若干早めに〆切がきています。同時進行で何本かやってるわけですが、こういう時ってやっぱりチームワークだなとつくづく思います。90%以上をメールでの連絡で進めるわけですから、メールの持っている雰囲気が大切というか。長年のつきあいのデザイナーK子ちゃんのメールは「何があっても、ついていきます。だから原稿ヨロシク。チュッ!」なんて、すごくお茶目です。で、お茶目なだけでなく、ちゃんと原稿の件もさりげなーく(じゃないけど)おさえてある。同じ用件でも、伝え方ひとつでうまくいく場合とそうでない場合が。なるほどなあと思わせる本を読んでいるところです。でも、、チュッ!にはかないません。ちゃんと原稿書きました(笑)。

2003年12月23日(火) 気分転換
ずっとデスクワークだったので、気分転換でおでかけ。バス停3つぶん手前で降りて、散歩。公園にいたはずの水鳥の姿はどこにもありませんでした。何かあったのかな。天気のいい日なら見ることができた亀の甲羅干しもなく。なんだか拍子抜けです。



上/一等水準点を見つけました。下/信号待ちをしていたら、信号機の間に鳥の巣を発見! スズメかな?


2003年12月24日(水) イブ
急きょ、打ち合わせで東京に。師走も押し迫ってきて、高速バスの時間がまったく読めないので、かなり早めに自宅を出ます。なんだかまだ明け切ってない空。吐く息も白く、手もかじかんでいます。年内に一度お見せするという進行。他の仕事もあって、年内いっぱいは見事にお仕事となりました。元旦は年賀状のこともあるし、2日は2004年初めての〆切が。この年末年始もマイペースなカマタです。
そして今日は、クリスマス・イブ。カップルがあふれている東京です。ランチは少しゆっくりできて、ホッとしました。どんなに忙しくても、そういう時間を大切にしたいと思います。


予定通り早く着いたので、上野駅のアンデルセンで朝食。ここの横のザ・ガーデンは早くから開いているので便利。今日会う人に、シャンパンのプレゼントを選びました。


2003年12月25日(木) 年賀状
ちょっと飲み過ぎてしまいましたが、ちゃんといつも通りの朝がきました(ホッ)。去年は年末に時間的な余裕ができたので、親しい人にフルーツケーキやココナッツスノーを焼いて送ったのですが、今年はほんとうにゴメンナサイ。印刷が上がってきたばかりの年賀状を書きながら、今年いただいた年賀状を読み返して、いろんなことを考えてしまいました。次のクリスマスには、少しだけ余裕を作りたいな。スケジュール管理の達人の本には「もう最初から手帳に書き込んで、そこには一切の予定を入れない日を作る」のがいいんだそう。年賀状のほとんどを出すことができました。去年の反省から、早めに年賀切手だけ用意しておいたのも良かったのです。ちょっぴり成長した〜(笑)。さらなる成長は、もっと早めに年賀状のために撮影をして、印刷をお願いすることですね(なかなか難しい)。


2003年12月26日(金) 変わる変える
デパートやショッピングセンターは、昨晩遅くから今日の朝にかけて、クリスマスツリーの撤去と新年のお飾りへの変更で大変だったと思います。リアル店舗も大変なら、通販サイトも同様です。コーディネートをしている関係で、年末年始は関係ないというか、むしろ年末年始に向けてやらなくてはいけないことが結構あるんですね。忙しくしてゆっくりと外出できなかった分、また私もネット通販で頼む側にまわりました。深夜や未明にコーヒーを飲みながらゆっくりと選ぶ時間、好きなんです。そうそう、今月に入ってから化粧水を変えました。今までも年齢よりかなり保湿力のある肌だと思っていましたが、劇的変化となりました。数字でも知りたくて[お肌分析]なるものをうけたら、ものすごくいいんですって! 乳液もついでにシフトしました。来月、またチェックを受けてみようと思います。 

2003年12月27日(土) 雪です、デートです!
朝起きたら、なんと雪! 一面、真っ白です。こんな日は、高速バスを使っての移動なんて、時間が読めないから使えません。迷わず、JRで東京へ。ずっと前から会いたかったDOLCE MANIAのレイちゃんとデートです。まずは、ダノイ・アルトリでランチ。イタリア+スィーツ(ドルチェ)つながりということもあって、なんだか初めてあったような気がしませんでした。ランチをしつつ、話はとんでもなく盛り上がって、そのあと丸の内に移動。丸の内カフェで写真を見たり、イタリアの話をしたり。今日ほど時間が短く感じられた日はありませんでした。レイちゃんは予定があって3時半過ぎ別れ、私は東京ミレナリオを見てから浅草(夜の部の待ち合わせ)のつもりでしたが、風が冷たくて、とてもミレナリオを見るなんていう余裕が生まれませんでした。なので、あっさりと予約したホテルにチェックイン。バスタブに湯をはって、入浴剤を入れ、ぷはーっ(ちょっとオヤジっぽいかな)とか言いつつ、リフレッシュ。待ち合わせのタイ・ベトナムレストランのクロープクルア(音が出るサイトです、職場からアクセスされる方はご注意を)へ。レイコちゃん+よっくんという、アジアンテイスト強めのメンバーで忘年会(?)。いつの間にかレイコちゃん(元インド系)がバンコクにも詳しくなっていて、よっくんと私は驚き。胃袋がいっぱいになってしまい、グリーンカレーもカオパッも食べなかったことに気がつきました。また年明けにでも、ね。ソムタムナマズのクリスピー揚げも大満足〜♪でした。(行かれるときは予約したほうがいいです。この日もいっぱいでした)



長靴を履いていこうかと思うぐらいの雪でした。夜は雨だったので安心しきってた。まさか雪だなんて、しかもこんなに積もるなんて。




1800円のランチ。アンティパスト(アンティパストミスト=前菜の盛り合わせ)、パスタ(ラディッキオ)、ドルチェ(ゴルゴンゾーラのトルタ)、コーヒー(エスプレッソ)。それから、グラスワインも頼みました。せっかくだものね。プリフィクスです。( )の中は私がお願いしたもの。



浅草は雷門の前の通りに電飾が。そして、お正月の準備も始まってました。やっぱり浅草は粋でいいなあ。





ゴイクン→揚げ春巻→ソムタム→ナマズのクリスピー揚げなどなど。もっとたくさん食べたけど、とても載せきれません(笑)。どれもアローイ・マー(とってもおいしい/パサ・タイ=タイ語)。飲み物はビアシン(シンハビール)で、後半は白ワインでした。辛いものとワインの相性はあんまりよくないと思いますが、そうでなければ相性がよかったです。

2003年12月28日(日) 上野駅が変身中
地下鉄の上野駅からJRの上野駅に移動するとき、これまでは昭和枯れすすき的な空気が漂っていたのですが、急ピッチで変身しています。人の流れを大きく変えたのが、エスカレーター。それも、途中に平らな部分がある変則的なもの。ショップも充実しています。ただ、やっぱり常磐線がね(笑)。まあ、特急を使うぶんには気にならないとは思いますが。


初めて見たときはびっくりしました、このエレベーター。


2003年12月29日(月) ただひたすら
ただひたすら、もくもくと、仕事です。
そして、いろいろなところから、
荷物が届きました。
ひとつはミラノから。
がんばってる私にごほうび? ありがたく頂戴いたします。

箱を開ける前から、中身を当ててしまいました。
それは.....


アマレッティ.....

これまでに食べたことのあるアマレッティの中で、一番!でした。Grazie mille!

2003年12月30日(火) 映画、仕事、そして忘年会
午後、仕事の打ち合わせがありました。その前に、ぜひ見たかった「すべては愛のために」という映画を。主役のアンジェリーナ・ジョリー、たまらなくいい。激しすぎるのは決してこの役だからというのではなく、たぶん、彼女自身がかなり激しいんだと思います(なんたって、父がジョン・ボイド)。で、その激しさがイヤかというと、そんなことはない。女性としての魅力にあふれていて、女の私からみていても、すっごく気持ちがいい。ネットで探したら、父に腹を立てて絶交し、裁判所に申し立てて本名まで改姓しちゃったとのこと(どう考えたって激しい)。ただ、年末にこの重い映画を観るというのも、なんだか。タオルびしょびしょになるほど泣きましたよ。脳ミソに空気が足らなくなったみたいで、頭痛になりました。映画終わってしばらくしてから仕事の打ち合わせに出向き、夜は忘年会。濃い一日でした。それにしたって、終電が早すぎ。駅からはタクシーでしたが、車はほとんど走ってなくて、信号でつかまったのはたったの1回でした。へろへろ〜(笑)。



気分を変えるために、いつもとは違うカフェで打ち合わせ。しかしまあ、年末までよく働きます(笑)。





夜に使った店は、とっても気に入ってしまいました。上から、お酒とつきだし(きんぴら)、冷製茶碗蒸しのウニあんかけ、タコのサラダ、海老のフリット(いずれも名前はかなり曖昧)。他にいくつも頼んだけど、写真がなかったりボケてたり。スタッフの感じもいいし、どれも頼んでもハズレがなかった。幸せ〜♪ すばらしい忘年会をありがとう〜♪


2003年12月31日(水) 除夜の鐘を聞きつつ
さすがに昨日ハードだったので、今日はゆったりのスタート。とは言っても、昼ぐらいからペースが上がりだして、夕方からネットショップの新しいデザインのために、画像を絞り込んでリサイズして送ったり、その他の何やかやをやっていたら、とうとう除夜の鐘が。「ユー・ガット・メール」を見て、寝る。メグ・ライアン、いいなあ。ちょっと痩せすぎだったかな。「恋人たちの予感」あたりの、ややふっくらとしたメグのほうが、もっとキュートだったような。あー、すっかり朝(笑)。

あー、あけてしまった。
あけましておめでとう!



夜はペペロンチーノ。ワインを開けたので、思いつきで「ブラックタイガーのサフラン風味、ポレンタに似せたパン粉添え」を創ったら激しく失敗。でも食べました。2003年最後の一皿が大失敗で凹んだ(涙)。


[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30