バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2001年5月1日(火) ミトン・その2
片手の片側だけ縫い終わった。ふー。いい感じ。「カマタ式英国遊歩紀行」第5弾アップ。このあとはお買い物なのだ。


2001年5月2日(水) ミトン・その3
ミトン、一気に縫い上げた。親指がやや短かったのをのぞけば、ほぼ満足。これならオーブンで熱くなった天板でも大丈夫だ。材料費は300円ぐらい(?)。既製品は洗濯するとどうしてもキルティングのステッチの終わりのところが出てくるので、私のはしつこいぐらいに糸の始末をしておいた。




2001年5月3日(木) イチゴのジェラート
イチゴの季節も終わりそうなので、あわててイチゴのジェラートを作った。いきなり、にんまり。簡単でおいしい。あとでレシピのほうにアップするので、とりあえず画像だけ。




2001年5月4日(金) デロンギ連発
これまでのお休みを取り返すかのように、デロンギのレシピを次々と開発中。そんなにたくさん食べられないのに、もう(笑)。けんさん、作ってるかあ。


2001年5月5日(土) バリケン
自転車でちょうどいいくらいの距離の公園に歩いていった。前に「いたよ」情報をもらっていたバリケンの赤ちゃんとようやく遭遇。めちゃめちゃかわいい。持って帰りたいぐらいかわいいのだ。でも、著しい成長後はかなりの迫力な成鳥になるわけで、持ち帰らない(あたりまえか)。前はさわり放題の子バリケンもきちんと学んだのか、それなりに逃げる。よしよし。ネット検索してみると、全国各地でけっこう野生化しちゃってるらしい。いきなりこんな怖い顔の大きな鳥がドスドス出現したらあわてふためくだろう。家禽なので、たぶん食べたらうまい。いったいどこから逃げ出して密かに繁殖を続けているのか疑問である。




2001年5月7日(月) 夏みかんでジェラート
電話の向こうでMがささやく(ろくなことはない)。「なあ、あの夏みかんの砂糖煮やけどな、あれ、アイスクリームにしたら絶対においしいと思うのやけど」。本人、こういった時点で、すでに頭の中にスプーンも皿も用意されている。とんでもないやつ(笑)。で、イメージしたとおりに作ったら少し甘みが足りなくて、途中で2度調節して、やっぱり基本のレシピでちょうどいい具合になった。おいしすぎ。「なー、おいしいやろ。やっぱ持つべきものは適切なアドバイスをくれる友人やろ」と。「夏みかんのジャーベットはあってもアイスクリームって見たことないな。なんでやろ」原価高いし、めんどーだからだ(爆)。





2001年5月8日(火) とろとろ
先週はゴールデンウィークで、卵も含めて生協の配達が休みだった。で、しかたなくスーパーで購入。黄身と白身を分けるセパレーター(というのか)にのせたら、いつもは上に黄身だけ残って白身は隙間から下へ落ちるのに、今日のは「いや、待って〜、私も行くんだから〜」(なにげに、ひみつのアッコちゃん風に)と白身とともに黄身まで下へ。あわてて手でくいとめたけど、向こうもよほど白身の待つ階下へ行きたかったらしく、指の間をすりぬけて---。全部で3個やってみたのだが、みごとに3個とも同じ現象だった。さすがに2個目からは指先で慎重に押さえながら黄身と白身を分けたのだが、指先でくい止めなかったら、すべて階下へ落ちていたと思われる。うーむ、黄身に弾力(ハリ)がないからこういうことになるんだろう。楊枝さしテスト(よくテレビでやってる実験)などしたら、ワースト記録を作りそうだ。ということで、たぶん二度と買わない。休み週のときは、休みの分も計算に入れて注文しよう。

2001年5月9日(水) びん牛乳
加入している生活クラブ生協の牛乳が、今週から900mlのびん容器入りになった。前からその話はあったのだけど、ようやく実現というわけだ。びんはリユースできる軽量びん。60回ぐらい使えるとのこと。しかし、現実は回収して洗って使うよりも紙パックで届けっぱなしのほうがコストがかからない。実質コストがアップする分、ほんの少しだけ値上げ(195→205円/共同購入価格。容量は1000→900ml)になってしまう。しかしそれをカバーして余りあるぐらいおいしく思えた。キンと冷えたびん牛乳からグラスに注いで飲むと、とりあえずそれだけでおいしさ向上。使いかけもパチンとふたを閉めておけるので、よぶんな香りを拾わない。何よりも紙パックのにおいがつかないように思うのだが、「○○%ダウン/当社比」みたいな形で表現できないのがつらいところ。いや、数字より何より、人間の舌を信じよう。お菓子を作ってもきっちり反映されるはず。楽しみ。

2001年5月10日(木) 激重
生活クラブの組合員向け情報誌「生活と自治」5月号に電脳カマタ食堂のURLが紹介された。そのため今週は新しい人のアクセスがとても多い。が、運悪く、ホームページの置いてある「さくらインターネット」に障害が発生し、重くてなかなかつながらない状態が続いている。まったくつながらないのではないのだが、イライラして「中止ボタン」を押してしまいそうなほどのらりくらりなのである。使えない。サポートセンターにメールしてみる。とりあえずこんなことしかできないが、何もしないよりはマシだから。

2001年5月11日(金) 粉糖容器
お菓子の仕上げに粉糖をふりかけることがしばしばあるのだが、これまで茶こしを使ってきた。今日、たまたま道具屋さんに行ってミトンを見たら、そのすぐ近くに粉糖の専用容器(ステンレス製)があり、買ってしまった。出番はすぐある予定。ミトンは1万円以上もしたので、あきらめた。

2001年5月12日(土) キングサーモン餃子
チルドルームにあったキングサーモン[生]を何とかしないということで、餃子を作ってみた。具は他にみじん切りした大根、ニラ、キャベツ。キングサーモンはフードプロセッサーでペースト状にして片栗粉を多めに入れてつなぐ。調味料はオイスターソース、塩、こしょう、しょうゆ、酒。温かいとゴクリとのんで少し遅れてから鮭特有の香りが(笑)。このままではダメと判断し、まだ包んでない分にショウガの絞り汁とゴマ油を追加。まるで実験室。案外冷めた方がおいしいかもと思えた。ぷりぷりの食感は絶対にエビ餃子のほうがいいな---などとますます居酒屋化していくカマタ食堂なのであった。ぷはー(またこれか)。




2001年5月13日(日) 夏みかんブレッド
冷蔵庫に夏みかんピールの甘露煮があったので、それを使って山型パン1.5斤を2本焼いた。香りがとてもいい。食感もいい。型から出したあとさらに焼いたので、パリパリと音のする皮になった。慣れないオーブンでのパン焼きなので、ハラハラドキドキ(笑)。でも結構楽しかった。

2001年5月14日(月) ポストカード・その1
カマタ食堂オリジナルのポストカードを作ってプレゼントすることに決まった。詳細はこれから。はじめはプリンターで印刷にと思っていたのだけど、印刷に出すかも。

2001年5月15日(火) ポストカード・その2
ポストカードプレゼントのキャラクターをペンタブレットで描いてみた。だんだん使っているうちに思い通りのイメージが描けるようになってきた。まだ色がつけられずに難儀(笑)。


2001年5月16日(水) ポストカード・その3
プレゼント用のキャラクターに彩色をしてもらった。かわいい! めちゃ満足。


2001年5月17日(木) カボチャのピューレ
去年からかぼちゃのピューレの開発にかかわっていて、パッケージのデザインも提案してみる。ペンタブレットでいじっていたら、彩色もできるようになった。いきなり進化。とりあえず進化。元はとれるかものペンタブちゃんである。このピューレ、贅沢きわまりないものになる予定。今どき珍しい国産カボチャ100%である。しかも皮付きのピューレ。完成が待ち遠しい。

2001年5月18日(金) ロンドンレポート
某雑誌に3回の連載でロンドンレポートを書いている。で、今回が最終回。諸般の事情でタイトなスケジュールとなったが、それでも充実した原稿になった。レイアウトしてくれるKちゃんに原稿と写真をメールで送り、とりあえず、一息。ポジフィルムのものは窓に貼り付けてデジカメ(自然光)で撮り、それを使ってレイアウトという、きわめて斬新な手法を用いている。これも昨年はじめにものすごい量のレポートを作成しなくてはならず、二人で編み出した秘法なのだった。重いデータは最後の最後までやりとりせずに、これでサクサク進めていく。いやあ便利便利。

2001年5月19日(土) ポストカードの反響
ポストカードプレゼント受付が始まった。ものすごい反響で、うれしい限り。これからどれを印刷するのか選ぶのだが、なんだかとても緊張する。できればすべての人にさしあげたいのだが、3種類を印刷するだけでも結構な金額になってしまったので、ごめんなさい。

2001年5月20日(日) 田植え
友人が企画した田植えに参加。除草剤を使わずに紙マルチを採用。これがなかなかやっかいで、私のような大雑把な人間がやると、5列で植えていたはずが6列になったり飛ばしていたり(笑)。田んぼの中には裸足で入ったが、シジミが多く、痛いのなんの。でも、太陽いっぱいに浴びて、午後のビールは極上だった。9月の収穫祭が楽しみ。



ちょっとわかりにくいかもしれないが、紙マルチの上に目安にするための特性田植え定規を置いて実施。格好だけは本式の人もいるけど、みんなドのつく素人集団である。耕耘や施肥、苗づくり、水管理は田んぼの持ち主であるYさんにお願いした。

2001年5月21日(月) ニューヨーク
6月後半にニューヨークへ行く予定なのだが、まだ予約も入れていない。あきれる。でも、行く気はまんまん。それよりも、「カマタ式英国遊歩紀行」を書き上げないと(爆)。

2001年5月22日(火) ぼやき
なんだかやけに忙しい。今日は雑誌の連載分の〆切だ。

2001年5月23日(水) ベリー求めてさまよう
デコレーションケーキを作ることになったのだけど、頭の中で完全に「ベリー類がこんもりしたデコレーションにするのよっっっっ」とデザインができあがっており、バスで買い出しに。ないっ! ブルーベリーすらないのだった。ショックを隠しきれず、バスにゆられて別のデパートへ。かろうじてブルーベリーはあったのだけど、ラズベリーもスグリもなし。頭の中のデザインはもろくも崩れたのだけど、帰宅して修正。なんとか気を取り直してデコは完成したのだった。きっと東京ならこんなにさまよわなくてもあるんだろうな〜と思った。だからといって、今さら住みたいとは思わないのだけど。先週せっかく市場の仲卸さんに会ったのだから、頼んでおけばよかった。大失敗。

2001年5月24日(木) エプロン
友人がいつもお世話になっているからと、エプロンのオーダーをプレゼントしてくれた。仕立て代を友人がだしてくれるというのだ。で、今日届いた。クレイジーのだが作るオリジナルエプロンは、最高に着やすい(あ、エプロンとは書いたけど、割烹着だった)。仕立てが頑丈で、生地が弱りやすいところは、裏でしっかり補強されているし。何より、好きな布地で作ってもらえるのがいい。この前、展示即売があってよばれていったのだけど(友人がそこに出ているのは、どれを選んでもいい、買ってあげると言うのだ)とてもおかしなことに、誰にでも似合いそうな柄がまったく似合わない私(笑)。布地はいっぱい持ってるから好きなので作ってもらったら、似合う似合う。あと1枚はこれから布地を探してということになった。楽しみ。

2001年5月25日(金) イチゴみるく
冷蔵庫にすっぱくてあまりおいしくないイチゴがあったので、とりあえず、新鮮イチゴのジェラートにアップした方法で煮て、そのあとふとひらめいて、ミキサーに煮たイチゴと氷、牛乳を入れてガーッ! 季節堪能のイチゴみるくに変身〜♪

2001年5月26日(土) 国営ひたち海浜公園
うちから70キロぐらい離れてる公園へ遊びに。とにかく大きすぎるぐらいの公園。前回乗らなかったシーサイドトレイン(とろとろ走る乗り物)に乗ってみた。思ったより音がうるさいし、排気ガスが耐えられない。バラ園のところで下車。ちょうどバラが満開だった(でも、単調でつまらないレイアウト)。大きくて見栄えのするバラばかり。そのあと適当に遊んで、またシーサイドトレインに乗って移動。さらに古くさいものに乗るハメになり、一層の排気ガスでげんなり。電気自動車のようなものにできないんだろうか。昼食のあと、また移動。ハーブティーガーデンでハーブティーを飲む。200円で格安。しかも、お湯のおかわり自由だった。しかしなあ、この季節、ドライだけでなくフレッシュなハーブティーもやったらどうなんだろう。テラスへの持ち出しも自由だったので、テラスに。そうしたら、いきなり隣のカップルの男のほうが、タバコ。逃げるように階下のテラスへ。なごやか〜なムードも一転。今度はカップルがお茶を済ましてツツツツツーッと横移動。何するのかと思ったら、タバコだった。つくづくついてない。私の位置は風下だったらしく、もろにニオイが。脱力。お茶をすましてから、てくてく移動。ぐるっとまわって最初の位置(大観覧車の前)に戻ったら、備え付けのスピーカーから大音量の「モーニング娘。」のメドレー。これって暴力以外の何ものでもない。だって、パンフレットには「以下の品物は持ち込み禁止」とあって、その中に「カラオケ等の音響器具」がしっかり明記されている。なんでここまで来て音がバリバリ割れ放題の「モーニング娘。」を聴かされるハメに。禁止しておきながら、自らこれ? 信じられないセンスの持ち主である。禁止しておきながら、これっていったい。カラオケのほうがまだマシだった。とりあえず、当分行かない。

2001年5月27日(日) ホームセンター
雨。ホームセンター(といっても、想像を絶する規模)へ行き、散財。でも、楽しかった。楽しかっただけでなく、お財布もみごとにからっぽに。ふふ。

2001年5月28日(月) ストッカー
友人宅へ行ったら、夕方、ホームセンターへ壁紙の下見に行くとのこと。昨日私が下見してサイズを細かく測ってきたストッカーを買ってきてもらえないか頼んだところ、いいよ、と。夕方、用事があって外出から戻ると玄関先に届けられていた。かなりの重量だったはず。す・すまない、留守して。夜、元気に組み立てる。測って買っただけあって、缶詰も瓶詰めも粉類もぴったり。ものすごい収納量だ。エレクタの下段にみごとに収まる(これも予定通り)。なんとなく、ウキウキ。

2001年5月29日(火) ナンプラーチャーハン
朝、イカを解凍して、そのゲソと長ネギとご飯で、ナンプラーチャーハンを作った。あまりにもおいしいので、昼も再び。使うのは塩少々とナンプラーだけ。おいしすぎで泊まらない。せっかく体重が減りはじめていたのに、ナンプラーの馬鹿!(まるきり責任はナンプラーにあるかのごとく書いておく。いい加減)。


2001年5月30日(水) プレゼント王子
未明にプレゼント王子をいじくって、ポストカードとギフトカード(二つ折)、シールを作成。光沢紙に印刷したら、なかなかよいのでちょっと感激。HDの容量いっぱいいっぱいになってしまってるらしく、時々印刷がうまくいかないが、これはなんとか解決しないと。ペンタブレット、慣れてくるととてもおもしろい。


[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30