バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2002年9月2日(月) ネットな生活
来週13日に1年ぶりに友人と会うのだけど、19時スタートでゆっくり話そうと思うと、23時の最終バスというのはつらい。で、思い切ってホテルを予約することに。六本木からワンメーター(ぐらいまで)で、ネットで割引になるところ。探せばいろいろあるんだな。あっという間に予約完了。ちゃんと禁煙ルーム指定で。当日は、いろいろ食べ歩いているらしいレイコちゃん推薦のベトナム料理、今から楽しみ〜♪ 


2002年9月5日(木) 新しいキャビネットがやってきた
撮影で使っている食器や小物が増えたので、キャビネットを注文した。昨日の午後に注文して、今日、午前中に届いた。今日〆切の原稿があるのに、まずは組み立てる(やることは子供)。箱そのものは楽勝だった。しかし問題はそれからだ。リビングで組み立てて、いざ仕事場に運び込もうとしたら、なんとキャビネットの方が高さがあるために、中に運び込むことができないのであーる。う! 仕方がないので、脚部を外した。あっさり入ったが、ショックだった。外した脚部をもう一度つけなおし、今度は扉。これがとんでもないクセもので、難儀なんてもんじゃなかった。あーでもないこーでもない。ううううー、いっそ扉なしで使うかあ、とさえ思わせるほど、ヒンジ(蝶番のこと)がややこしい作りになっているのだ。涙。気を取り直して、やり直し。汗だくになりながらようやく完成した。あー、気持ちいいね。棚板がもっと欲しい。欲しい欲しい。でもオプションで売ってないのだ。さっそく提案を書いて送る。乳白色のガラス(上段)と真っ赤な扉(下段)と。なんだかすごく今の気分の組合せ。


2002年9月6日(金) ごほうび
朝から自宅で撮影と原稿書き。それをメールで送って納品。10時に出かける予定だったけど、かなり遅れて11時ちかく。高速バスで上野に向かう。丸井で資料のための買い物をし、そこから撮影に(屋外)。大雨で心配だったけど、なんとか終了。そそくさと、でも内容充実のランチを済ませて、神田へ向かい、打ち合わせ。さらに資料が必要となったので、有楽町のデパートをハシゴ。まったくよく歩くな、とか思いつつさらに歩く。有楽町から東京駅に移り、そこでもまた資料のためにデパ地下へ。そんなこんなの一日だったが、ある店で運命的な出会いをして、指輪を買ってしまった。2か月間よく働いたので、がんばった自分へのごほうび! それまで見たどの店にもそれなりに好きなものがあったのに、最後のそれは、あきらめきれないほどのデザインだったんだもの。誕生日だったし、まいいか。で、サイズが奇数で、オーダーということになった。1か月は長いなあ。がまんがまん。

2002年9月8日(日) 雑貨な日
柏に出かけ、雑貨をたんまり購入。といっても、ちまちまとした小物ばかりで、体積の割にかわいらしいお値段だった。カトラリーを入れるかご2つ、コットンのナプキン、ガラスのボウルでスタッキングできるものとか、真四角な小鉢とか。すっかり秋のディスプレイになっていて、焼菓子を作りたい気分になるのだった。でも、それは建物の中にいるときだけで、一歩外に出るとやっぱりまだ暑い。そんなつもりでフレンチスリーブなんか着てたものだから、夕方になったらちょっぴり肌寒くなっちゃった。思わずTシャツを買って着替える。ものすごく歩いたので、足が棒!


2002年9月9日(月) 気分も変わるよ
昨日のお出かけの話で、Tシャツを買って着替えたと書いたけど、今日はその話の続き。夏の間や冬でも汗ばむような日には、できるだけ着替えのTシャツを持って出る。で、汗をかいたら途中で着替える。そうするだけで、気分もさっぱり(昨日はたまたま持ってなかったね)。荷物は少ないほどいいけど、気分が沈んだまま半日を過ごすのはいやなので、これは私なりの工夫。昨日みたいに買って着替えちゃうこともある。シーズンの終わりなら値段もお手頃になってるし。

2002年9月13日(金) 同窓会、のようなもの
朝から撮影して文章書いて、メールで送る。その後、バスで東京へ。大混雑に巻き込まれてしまい、なんと上野まで3時間もかかった(ここでたっぷり睡眠)。そのまま赤坂のホテルにチェックイン。荷物を軽くして、表参道へ。ナチュラルハウス→紀ノ国屋→スパイラル→大丸ピーコック→ベルコモンズなどなど見て回り、外苑前から地下鉄で六本木に出る。1年ぶりで友人に会う。15年前に机を並べた仲。Y君が言いだしっぺで、R子ちゃんがお店担当、Eさんと私がおんぶにだっこ。15年もあると、ひっついただの別れただの、仕事が変わったりもするし、遊びにも磨きが掛かるし、すんごい話は盛り上がる。今回は、六本木のベトナム料理店をR子ちゃんがセレクト。ものすごくゆったり空間のシックなお店で、お料理もおいしかった。注文したのは「ベトナム揚げ春巻」「ベトナム生春巻」「青いパパイヤのサラダ」「空心菜のガーリック炒め」「キャットフィッシュの甘酢揚げ」「ソフトシェルクラブのフライ」など。デザートは3品注文して、それぞれ勝手に(笑)。午後7時にスタートして、店を出たのが午前0時近く。飲むのはほどほどで、まあよく食べる、しゃべる。なんたって1年ぶりだものね。翌朝(しかも早い時間に)札幌出張のY君と、終電ギリギリのR子ちゃん帰宅。タクシーでもそれほどかからないEさんと私は喫茶店へ移動して、思いっきりおしゃべりの第二弾。深夜の喫茶店は不思議な人が多かった。気がつけば午前3時。いつもなら起きる頃だったりして。Eさんと別れ、タクシーでホテルに戻ってシャワーを浴びた後、テレビの深夜番組を見て寝る。すっかり明け方、いつも起きる時間になってたけど、なんだかゆったりした気分だった。


↑赤坂の駅を降りて花を買い、ホテルの部屋に飾りました。

↑ちょうどお祭りでした。青山で。

↑ちょっとめずらしい場所に手洗いがあるトイレ。とあるファッションビルで。

↑いよいよ待ち合わせの六本木のベトナム料理店へ。海老のすり身の揚げトースト。

↑揚げ春巻

↑空心菜のガーリック炒め。帰ってから速攻で再現した料理。大好物っ!

↑キャットフィッシュ(なまず)の甘酢あんかけ

↑Y君、いつもセッティングありがとう。感謝!


デザート(^_^)


2002年9月14日(土) ゆる〜い音楽とハーモニーボールと
昨日、青山のスパイラルでCDとハーモニーボールを購入。CDはジャーマン・グループG.RAG Y LOS HERMANOS PATCHEKOSというアーティストの0321H。今日は難しいこと一切ヌキで、気分良くいってみよう〜♪なんたって南の風が吹いてるし、ご機嫌なビールだって冷蔵庫にたんまり冷え冷えよ〜的な音楽がびっしり。楽器もパーカッションやドラム、ギターなど。全体ゆる〜い。自宅で録音したらしいけど、まさにその気分がドバーッと出ていてリラクゼーションの極み(リンク先は英語の選択も可)。ハーモニーボールは、きれいな音色のペンダントトップ。揺れるといい音がするんだけど、どうなってるんだろう。鈴のようにぶつかって鳴るというシンプルなものではなく、さざ波のようにいくつか輪になって鳴る(うまく表現できない)。それがすごく優しいし、ふうぅっと落ち着く感じ。興味津々で帰宅してからネット検索したら、ふむふむこうなっているのか(リンクを貼れないので、興味のある方は「ハーモニーボールの中」で検索してください)。不思議な音色で、ヒーリング効果があるとのこと。売り場でしばらくさわったり、首から下げて鏡に映してみたりして、購入。表面に飾りが施されているのではなく、シンプルな茄子型をチョイスした。グッズに頼り切ってる傾向にあるが、とりあえず気持ちのいいものに囲まれることは大切、かな。


トゲトゲしないで生きよう!という気分にさせてくれる1枚。

これがハーモニーボール。今日の歯科治療は大変だったので、握り続けてました(笑)。

2002年9月23日(月) ブレックファースト@羽田空港
東北出張。朝早く出る。祭日だったせいか、高速バスで羽田空港まで1時間ぴったりで到着。9時半に待ち合わせをしていたので、それまではゆっくり。アボカドとトマトのサンドイッチ、コーヒーで朝食。そのあと地下の紀ノ国屋で買い物をして、ソニープラザに立ち寄り、連れが時間になっても来ないというハプニングはあったものの、予定の便で出発。青森は太陽の出ている間はいいけれど、やっぱりこちらよりはずっと涼しい。夜はセーターとジャケットで過ごす。どこまでも澄み切った蒼い空に、悩みなど何ひとつない白い雲。寒い地方は芋がうまい。長芋が楽しみ。


ベーコン(?)抜きで注文したら作り置きではなく、その場で作ってくれた。ただしモーニングセットにはならないから、割高。なんだか変だけど、決まりは決まりなんでしょうね。

2002年9月24日(火) キンモクセイが香る夜
出張の帰り、バスを降りたらキンモクセイの香りがした。東北に行く前には咲いていなかったのに、この2日でものすごく強い香りになっていた。静かな夜、キンモクセイの香り。

2002年9月25日(水) シモジマ級
仕事@水戸。出先で包装材料の専門店に。ちょうど割引の日とあって、大量買いをする人で混んでいた。何種類か購入。うーん、茨城県にもシモジマ級の店が欲しい!(痛切)


2002年9月26日(木) 酷な話
お仕事@東京。神田でひとつ済ませた後、渋谷へ向かう。途中、和紙を買うつもりで東急東横店にある伊東屋に寄ったのだが、奥にある紙のコーナーにたどりつく前に、来年の手帳が目に入り、伊東屋オリジナルの手帳が日曜始まりで使いやすそうだったので購入。日曜始まりはどんどん少なくなっているが、やはり使い勝手は日曜始まりがいいのだ、私は。買い物を済ませて会議に出て、そのあと毛筆でコピーを書く。最近、ちょっと違う分野の仕事もさせていただいたりして。気がつけば、いかん。ちょっと太ってる。あせるあせる。運動するか、食事制限か。あー、秋はいろんなものがおいしくなるというのに酷な話。


2002年9月27日(金) キンモクセイのお酒
キンモクセイの枝をいただいてくる。小さな枝ががたったふたつなのに、自然に育ったものだから香りが強い。いつか花だけ集めてリカーに漬けたことがあったなあ。ひとつひとつていねいに花をとって、ホワイトリカーへ。こういう仕事って、やってるときが楽しいのかも。お酒はおいしかったのかどうか、実はあんまりよく覚えてないぐらいなんだもの。午前中から撮影を3つして、原稿も書いて、ちょっとくたびれモードだったけど、花ですっかり癒された。

2002年9月28日(土) 稲刈りは順延
有志でやっている有機農法の田んぼの稲刈りに行く予定だったが、あいにくのどしゃぶり。ベランダの木のコンテナにチャービルとロケットを蒔く。すっかり寒い。カナピーを手のひらにのせて遊んだ。うっとりといねむり。寒くなるとやたら手のりになるカナヘビ。夏は暴れ回ってダメだったけどなあ(笑)。じつはカナピーは他に2ひきの同居人(同居カナ)がいるのだが、なんとなくまだ名前が決まらない。メス1オス1なんだけどね。どっちも小さめ。今年生まれた子なのかもしれない。さすがにカナピーほどには慣れてくれなくて。カナピーはちょっと別格なのかも。手のひらでうたたねするカナヘビはそうそういないと思うから。


おひさしぶりです、みなさん! ますますダンディーになりました。自慢のシッポを見てほしいな〜。

2002年9月30日(月) 稲刈り
午前中、稲刈り。天気がよくなってしまい、暑かった。午後はたっぷりすぎるほどの昼寝を。中腰は疲れるなあ。ウシガエルを発見して目と目の間をなでたら、うっとりしていた。両生類とか爬虫類に好かれる? なんか複雑な気持ち(笑)。


[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30