バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2003年8月1日(金) ようやく夏!
なんだかすごく遅れて、夏。蝉時雨もまだたよりなくて。夜になるとクーラーなくても過ごせるんで、暑さももうひとつといったところ。なかなか暑くならなかったので、原稿を書くんでもハラハラ。「涼しい」なんて書いていると、実際に配信になるときにものすごーーーーく暑くなっている可能性もあるし。メルマガだからいいけど、これが雑誌だとオマヌケになってしまう。むずかしいね。

2003年8月2日(土) モールスキン、絶好調
生活をシンプルにしていこうと決めてから、いならいものを処分してます。迷ったものも処分中。それでも迷ったら? はい、私にもそういうものはいっぱいあります。完全に消滅しきっていない物欲といまだに同居中なので、雑誌を見ると1つや2つは「これいいかも、買いたいかも」っていうのが。2か月ぐらい前からかな、すぐに切り抜くことに決めました。切り抜いて、仕事使いのモールスキンのノートに貼り付けます。この時点で、割と冷静になれるんです。「貼るほど好きなものかどうか」で、最初のふるいにかけられるし。欲しいもの以外にも、必要な部分は切り抜いてモールスキン。必要なところは切り抜いた後なので、雑誌はいつでも処分できる状態です。こまごましたもの、たとえば電卓の保証書(小さいから紛れてしまいがち)、バスや電車の時刻表なども、ここが指定席。仕事のときにはいつも持ち歩いてるから、出先で用事を済ませるときに、欲しかったアレをチェックです。

1ページに1項目。たとえページの半分までしか使わなくても、別の打ち合わせには次のページに書き込みます。全面に書き込むよりこのほうが効率がいいし、あとで追加して書き込みもできるからです。私のよき相棒となっています。都内ではなんなく買えるのでしょうが、あいにく地元では買えません。こちらからネット通販で購入してます。

2003年8月3日(日) 太っちょなモールスキン
前回つれづれに書いたまま、画像が用意できなかった(汗)。友達に会ったときにちょっとそのノートを広げて説明する機会があったのだけど、やたら感動〜されてしまったのだ。つれづれを読んでいてモールスキンのことは知っていたのだけど、見ると聞くとでは大違いだったみたいで。私はこのノート、ハダカを見られるよりハズカシイかも。だって、仕事+物欲+イタリア+昆虫etcみんな同居してるんだもん。でも、使い勝手いいから、つい見せてしまいました。何冊も続けて使いたくなるなんて、私の場合そうそうあるもんじゃない。だって、飽きっぽいから。ちょっと厚めのノートにした理由は簡単で、大学ノート(そうだ、前は大学ノートだった時期もあるんだよなあ)は、紛れ込んでしまって、結局出てこないので新しいのを使い始めると、なぜだかちゃーんと出てくる(なんとかの法則だ)。それぐらいならガマンもできる。でも、大切なことが書いてあるノートを紛れ込ました時は激しく落ちこむのね。これって、精神衛生上とてもよろしくない。じゃあ、きちんと管理すればいい。たしかに正論ではあります。できないから困るのだ。ひらめきで、厚いノートに変えてみた。結論。とってもよかった。以降、ずっと厚手のノートです。大学ノートに比べると高くなったけど、たかが知れている。ランチ1.5回?2回分? まあ、そんなところ。それで気持ちよく仕事できたり整理できるんだから、安い買い物、いい買い物だと思うワタクシなのでした。みんな細かいものの整理で悩んでいるみたいなので、はずかしいけど公開しちゃいます。


黒くてシンプルなノート。イタリア製なんだけど、デザインはイギリスとのこと。見るからにイギリスだね。右が未使用。左が先日全部使い終わったもの。


デジカメのデータは、ファイルごとにざっと何が入っているかメモ。ナンバリングの機械(オート・ナンバー/プラス製)で先にファイルナンバーだけ大量に打ち込んでます。


仕事関係で取り寄せようかなと思った皿が雑誌に。とりあえず切り抜いて貼ります。1項目1ページ。余白があれば、あとで調べたときに書き込めるからです。


こちらはプライベート物欲。貼ったら満足しちゃうものも多いです。


左はイタリア語のメモ。右は昆虫(ガ)のメモ。


新聞の切り抜きと、時計の保証書。小さな保証書は、貼り付けておくに限る。なぜか、モールスキンのこの大きさは、切り抜きを貼り付けるのが可能な場合が多い。雑誌の気になるところも貼っておきます。


バスの時刻表。最寄り駅とよく使う駅のも別のページに貼ってあります。


最後のほうになるとこんなに膨らんじゃうけど、ゴムバンドがついているから、しっかりと薄くなります。


そうそう、一番後ろにポケットがひとつついていて、私はオリジナルのポストカードとポストイット、ばんそうこうを1枚、いつも入れてます。とっても便利。


2003年8月4日(月) ワイシャツ
けっこうワイシャツが好き。かっちりとした、メンズライクの。それをアイロン掛けてビシッと着るのが好きで、しかも今年買った3枚はなぜかブルーばかり。微妙に色が違うんだけど、ブルーでした。気分はブルーなのか?(笑) このところ価格設定が低めで、定番シャツが手頃になっていてうれしい。そうそう、バリッと糊のきいたシャツを着たくてクリーニング屋さんに出したら、メンズ仕立てなのにブラウスのクリーニング代をとられて、そのうえ「糊をきかして」と頼んだにもかかわらず、へろへろ〜んだったので、脱力。ブラウスのクリーニング代ってすごく高い。知らなかった。ふだんクリーニングに出すことってめったにないし。何回か出したら、新しいのが1枚買えちゃうじゃない。糊の件、ちょっとだけ文句を言いましたよ。でもそれ以上何にも言いたくなくなっちゃって。こんなことで気分害すぐらいなら、とっとと仕事しよーってね。やっぱり取次店だから仕方ないのかな。

2003年8月5日(火) ワークブーツを
くたくたになった黒のワークブーツを処分。
10年近く愛用した気がする。
なんども紐が切れたっけ。
これ履いてニューヨークもロンドンも、
それから他にもいっぱい行った気がする。
長く歩くときの相棒だったな。
ご苦労さん。

靴は年に1足だけ、ほんとうに欲しいものをが
ここ10年の決めごと。
ときどき守れないこともあるけど、
10年というスパンで考えたら合格かな。

しっくりくるプレーンなパンプスが欲しいけど
フットケアをしていただいてる皮膚科の先生に
いっつも怒られる。
足のことを思ったら、パンプスはダメだよって。
そうだよね、そうだよね、
でも履きたい(笑)。
いつもじゃないけど、履きたいときもあるのだ。


2003年8月11日(月) 日本橋
キリンのボストンクラブで連載している小さな旅におでかけ。今日は、江戸・日本橋。その前に合羽橋で用事を済ませて、地下鉄で人形町へ。ぶらぶらと歩いて日本橋まで、気が向いたお店に入ったり、街角ウオッチングしたり。あんまり暑かったので、デパートに入っていろいろ見て歩いたり。どこのデパートもエレベータのお姉さんがいなくなって自動運転に切り替えつつあったけど、なんとなく三越や高島屋は自動運転にしないのではないかと思ってました。でも、時代の波なのかな。同じエレベータに乗り合わせた人が「えっ?」ってびっくりしてましたが、私もびっくりでした。日本橋はあまり行く機会がなかったのですけど、とってもおもしろかったです。(この旅行記のアップはボストンクラブのサイトにて9月16日ごろ予定)

江戸開府400年で、田原町の駅そばの商店街にはその旗が。


日本橋、高島屋のすぐ近くに建設中の大きくて斬新なビル。


2003年8月15日(金) ラララ・ランチ
つくばに帰省してきている友人とランチ。新しくて評判のよいフレンチのCへ。この辺の中ではとってもいい感じのお店でした。混んでいる理由もわかる気がします。夜はめずらしくすごく遅くまで仕事。いつもなら起きる時間に近かったり。ふー。


2003年8月16日(土) 時差ボケ?
超のつく早寝早起きの私にしてはめずらしく、深夜まで原稿書き。よく友人が「仕事が終わってもすぐに眠れない」とボヤいていたが、どういう現象かよくわかりました。神経が昂ぶっていて、全然眠れないの。午前2時ともなると「あー、いつもならもうすぐ起きる時間だなあ」なんて、ほとんど海外に行ったときの時差ボケみたい。←じつはあんまり時差ボケをしない私ですが。順調に仕事は進むのですが、みごとに毎日〆切。週明けまでこの状態は続くのでした。


2003年8月19日(火) 1年ぶり
元の職場の友人と銀座のカレー屋さんで飲み会。年齢はバラバラなんだけど、同窓会みたいな感じ。T君がずいぶん遅れて電話してきて「今、川崎なんだよー」と。「あっそ−、お疲れー。待ってるからねっ!」お姉さん達は容赦がなかったです、ごめんね。ほんとに疲れた顔をしてたけど、大丈夫だったんだろうか。去年はホテルをとって、午前3時まで六本木の喫茶店でおしゃべりしてた。今年は〆切があったからそうもいかず、帰宅。銀座からタクシーとばして八重洲に(すごく近いし、楽ちん)。そこから高速バス。なんとか最終に間に合いました。ふー! ほんと、みんなでタイかベトナムに行きたい(ってもう何年も前から言ってるね)。そうそう、私がカレー屋さんに入ったら、先に来ていたRちゃんが「スエちゃん、どうしたのよー。めずらしく紙袋ないぢゃん」って大笑い。なんだか買い物する気が失せちゃって、何軒かデパートを回ったたけど、買い物しなかったの。昔の私を知ってたら、ぜーーーーーったいに変だって思うよね?


2003年8月20日(水) 
いろいろありましたが、なんとか「山」は越えまして。あとは「丘」ぐらいの〆切がいくつか。


2003年8月21日(木) ピアス
金属アレルギー(アレルギー性接触性皮膚炎というのだそうです)なので、ピアスも選ばないと大変なことになります。ずっと18金以上ならいいのかなと思っていたのですが、「シルバーがかぶれにくい」と知り、それ以来、スターリングシルバー(SILVER925とか950)を選ぶようになりました。先月、気に入っていたピアスをなくしてしまい、しばらく18金のものをひっぱりだして付けていたのですが、先日東京で見つけたシルバーに一目惚れ。裏から留めるタイプではないんです。動くと揺れます。ある程度のボリュームも欲しかったから、本当に出会いだったと思います。


ありそうで、なかなかないデザイン。シルバーも品質によってはアレルギーが起きやすいとかで、注意が必要なんだそうです。


2003年8月22日(金) 捨てる!
自宅兼仕事場というのは、とっても恐ろしい。だって、どんどん物が増えてしまうから。それでなくても、齢を重ねると、どんどん増えるわけで。人並み以上に物欲があったりコレクション傾向にある私は、気を抜くと大変なことになってしまいます。いや、すでに大変です。思い切って、いろいろ処分しはじめました。だって、旅に出たら、そんなに多くのものがなくても暮らせるんだもの。ちょっと書けませんが、アレもコレも捨てました。写真の大半も処分しました。どうでもいいスナップなどです。仕事用のポジなんかはきちんと保管してあります(この保管にもお金がかかるけど、それは仕事なので、ケチらないことにします)。着ない洋服も処分しました。今着るもの、次のシーズン着るものだけ、きちんと大切にしようと。いつか着るなんて、結局着ない。机の上がスッキリしました。なんだかいい気分。本棚にも少し余裕が。とってもいい気分。

2003年8月23日(土) 順調
捨てる!も順調ですし、実はダイエットも順調!なのです。また報告します。

2003年8月25日(月) バジル
ようやく連日クーラーをかけるようになって、ベランダのバジルは大喜び。クーラーのドレンから流れる水は、ベランダのバジルの木箱に流れるようにしてあります。ほどよい水を受けて、すくすくすく。今年もパスタ・ジェノベーゼを堪能できそうです。


葉が大きいです。ふわふわ。元気です。


2003年8月26日(火) 伊東屋
今日は東京。まずは銀座の伊東屋で探し物。地階からスタートし、エレベータで最上階まで直行です。そのあとワンフロアずつ見ながら下に降りていくのがいつものパターン。中学生の頃から伊東屋が好きで、銀座に行くといつも伊東屋チェックしてました。それからずっとたって就職した広告制作プロダクションが銀座で。扱いアイテムが多いというのも確かだけど、店員さんの知識の豊富さもずっと気に入ってます。しかし本日の探し物は、見つからず(しかし、伊東屋になくて他にどこを探せばいいんでしょう)。前から悩んでいたイタリア製の革のネックストラップも見るだけにとどめ(最近、とってもおとなしい物欲)、松屋、アニエスbの路面店、プランタンと移動。リニューアル目前のセールをしているプランタンで、ころんとした銀のリングを、ああ(どこが「おとなしい物欲」なんだ?)。


卵の中に天然石が5つ埋め込まれたリングです。

その後、ある人と会った後、新宿に移動。南口の東急ハンズで探し物の続き。ここでも、あっさりとふられました。ハンズメッセの初日だったらしく、もしかしたら東急ハンズは床下から人が湧き出てくる仕組みになっているのではあるまいかというぐらいの人だかり。レジもすごい列。私はこういうのは苦手なのでもう店を出ようと思ったのですが、ふと今夜はすごく遅くなるので、防犯ブザーを買って帰ろうと決め、防犯ブザーのあるフロアまで戻りました。そこで品定めをしていた女性と「これが使いやすそう」などと話を。彼女もやっぱり同じものを選んでました。それにしても、コンパクトで安いです。ボタン電池2個も使っているのに、680円! これで少し安心できるのであれば、安い買い物です。そのあと、友人と待ち合わせをして食事。ちょっとここでは店名を伏せますが、とってもコストパフォーマンスがよくゆったりと食事ができました。プリフィクスで3800円。食材によって、これに少し料金がプラスされるメニューもあるのですが、それでも大満足! 特にボッタルガのペペロンチーニは夢にまで出てきそうでした(笑)。予想通り遅くなり、防犯ブザーを握りしめての帰り道となりました。やっぱり外灯がないって恐いです。箱モノ優先じゃなくて、もうちょっと治安のためになんとかしてほしい(切実)。


2003年8月27日(水) かわいい梨
ここ何年も、梨の大玉が少ないと産地の人は嘆いていましたが、今年は天候が不順で、さらに小玉傾向だそうです。でも、味は悪くない。甘みもちゃんとのってるし、みずみずしいです。大玉をことさら喜ぶのは、日本だけじゃないかって思います。大玉にするためには木にはそうとうな負担がかかっているし、落下しやすいので農家さんはハラハラドキドキなんじゃないですかね? おいしさで評価してくれる時代になるといいなあと思います。産地には小さな玉がいっぱい出回っていて、すごく安い。こんなに安くする必要ないのに、もったいない。ということで、いつも食べるのは小さな梨。手の中におさまりそうなぐらい、かわいい梨です。


みずみずしさ、伝わるかな。


2003年8月28日(木) セーフ
撮影があって、小物を持ち込んで、スタイリングしました。ああでもない、こうでもないとスタジオの中に緊迫感が。お昼はカレー!と思って、みんなでいつもの店に。ああああああああああー、休み(すっごいショックです)。後で調べたら、この店、月に1度しか休みがないのに、その日が今日だったとは。夕方、無事に撮影は終了し、特急で帰りました。降りるはずの駅についても、まだ寝ていた私。目を覚ましたら見慣れた駅の風景で、あわてて荷物を持って降りました。なんとか降りることができてセーフでした。


2003年8月29日(金) 誕生日。目下勉強中
誕生日ですが、お仕事でした。帰宅してしばらくしたら、宅配便が。友達からで、イタリア語の辞書のプレゼントでした。うう、ありがとう。「日-伊、伊-日」がコンパクトにまとまっているもの。まだまだ始めたばかりなので、せっせと勉強して話せるようにならなくては。


Grazie mille!

2003年8月30日(土) 
今年はなんだか秋がとっても早いなあ。朝夕が涼しい。


君はどう思う?



[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30