バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2003年10月1日(水) 横浜
横浜で生まれたのに、最後に横浜に行ったのは一昨年のイベント(@パシフィコ)で、桜木町から直行したので、完全なプライベートで行ったのはいったいいつ?という感じです。今日は朝からおでかけ。天気にも恵まれてハッピーでした。赤レンガ倉庫の前の赤レンガパークから、あの豪華客船の「飛鳥」がちょうど出るところ(あとで調べたら、今回は国内クルーズのようです)。大きくて優雅ですね。乗ってみたくもあるけれど、船旅はもうちょっと年齢がいってからでも遅くないかな。某脚本家が来年乗るらしく、なんでも家一軒を買えるぐらいの費用とか聞いてクラクラクラ〜っときたのを思い出したのでした。年齢いっても無理なんじゃない?(笑) なお、横浜の旅はキリン/ボストンクラブの公式ファンサイトにて公開です(11月17日UP予定)。




みなとみらいは、一日たっぷり遊べます。天気がいいと最高! 足が疲れたら水上バスがおすすめです。400円で海上からのMM21を堪能しました。ランチは、イタリアン。MM21地区からタクシーで。前菜からこれなので、推して知るべし。


2003年10月2日(木) 横浜-2
昨日の横浜で、気に入ってるのがこれ。水上バスからの一枚でした。



2003年10月3日(金) マイレージ
春にイタリアに行った分のマイレージ(アリタリア航空のクラブ・ミッレミリア)申請をしていなくて、電話で相談したら「通常でしたら4か月以内」と。「今月また搭乗するんですが」と言うと、申請が認められました。半券ほか、申請に必要なものが揃っていたので、ネットで申し込んで、半券類のコピーをFAXして終了。案外すんなりでした。アリタリアはマイレージに有効期限がないんです。うれしいですね。まだ旅行社から回答は来てなかったけれど、今月終わりの南イタリア行き、自分の乗る便名もすっかり確認できてしまい、ラッキーでした。


2003年10月7日(火) 朝刊を待つ日
手掛けた新聞広告が掲載される日。ちゃんと起きて、新聞が配達されるのを待ちました(というか、いつも起きてるか)。いい反響がありますように。
今日、読んでいた本からの抜粋。「多くの知識を身につけた人ほど、それを超える熱意が必要」松下幸之助さんの言葉です。知識だけでは人を動かすこともできない。かつて、信じられないほどの知識を持っている人(私にとってはミラクル!でした)が身近にいました。その人と離れた後に、私とも親しかったその人の部下から(彼を)まったく支持できないことを聞かされ、ショックを受けたものでした。知識のあることと人を動かす能力は、全然別だと悟りました。多くの知識をもない私は、まだまだ学ばなくてはいけないことがいっぱいあるし、それ以上に情熱が必要ですね。

2003年10月10日(金) 気分上々、イッタリアーノ!
朝から東京。セイコーから出ている伊和・和伊中辞典/伊英・英伊辞典も入っている電子辞書を、とうとう購入。電子辞書は軽いしコンパクトですごく使いやすい。そのうえ、イタリア語も入っているのであれば言うことなし。まさに覚えようとしても遅々として進まない私のためにあるようなものですね。
そのあと用事を済ませ、大丸のイタリア展を見て、新宿へ移動。マイシティのレストランフロア(大規模なリニュを終えたことで話題に)を見て、ヨドバシでデジカメを時間かけてチェックした後、伊勢丹のイタリア展へ。帰りに、さくらやで旅行中に使うリバーサルフィルム(当然まとめ買い)と、海外仕様になっているドライヤーを購入。このところ新宿三丁目駅を使っていたために気がつかなかったけど、高野の正面玄関が高野ではなく、テナントになってました。びっくり。


イタリアから職人さんがこのイベントのために来日したということで、カンノーロを買って、お行儀が悪いけど、すぐに食べちゃいました。テイストは2つ。リコッタとカスタード系。カンノーロはシチリアで最も有名なドルチェ。皮はパリパリです。買ってすぐに食べたいものはもっとあったので、イートインのスペースがないのは残念。「みなさん、階段脇とかで食べてらっしゃいますよ〜」ってお店の人に言われました。


2003年10月11日(土) うまくいかない日もある
今日は自分を励ます言葉。何をやってもうまくいかない日はある。いつもがんばる必要はない。好きなことだけをする日があっていい。うまくいかない日には何をやってもムダ。ツイてないと思ったら無理しない。

2003年10月13日(月) ジェノバペースト
今年もバジルが豊作でした。9月になってとっても気温が上がったのでクーラーのドレン(水が流れるホース)をバジルの木箱において、少しずつですが、なるべく水が切れないようにしました。それぐらい大株に育っていたのです。何回かに分けて、ジェノバペーストを作ります。パスタはもちろん、ゆでたジャガイモにもつけますし、魚料理にも合います。ちょっとした贅沢です。

盛り付けてから、おろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけます。ワインをいただくときには、薄くスライスしたパルミをつまみに。ワインは、たいてい赤です。ごくまれに白をいただく程度。イギリスにいた頃は好きなワイン屋さんがあって、市場の帰りにお花を買って、ワイン屋さんに寄って買って帰ったものです。「これおすすめ」なんて、お兄さんがすすめてくれたワインを買うこともありました。あ、そんなに詳しくはありません。好きなだけです(笑)。


2003年10月14日(火) 苦手なことを先にやる
みごとに〆切が集中してしまい(だからハッピーマンデーは嫌い)、気がつけばろくに朝食も昼食もとってなくて、夕方早めに食事してオシマイ。心なしか、カラダが軽くなってました。今日の集中力は自分でも信じられないほどで、朝から電話でのお願いごと(じつは、これがすごく苦手。もともと電話がダメ)も、すんなり。苦手なことを先にやってしまうと後がスムーズだってどこかの本で読んだ気がするけど、その通りになってしまった一日でした。


[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30