自然に還す 99/08/18

すいか

■料理ででた野菜くず、米ぬかなどを、土に還しています。ベランダのプランターの中で、ちまちまですが、それでも立派に土が再生され、微生物が働いているのが分かります。

■この夏に食べたスイカの種がまぎれていたのでしょう。芽が出たなあと思っていたら、あれよあれよという間にのびて花も咲き、なんと、実までつけてしまいました。8月17日現在、直径29.6mm。昨日あたりからは、縞模様も鮮明です。どこまで育つでしょうか。

■水分の多いものは水気をよく切り、スイカの皮などは細かく刻んで、あらかじめ土を掘っておいたところへ、米ヌカや油カスなどと一緒に埋めます。土もまぶすようにすると分解が早い。こまめに掘り返すのがコツです(庭だったら放っておいても平気なんですが、プランターは限られたスペースなので、早く分解してほしいから)。なんでもかんでも大量に処理しようとすると土の水分バランスがくずれ、ウジがわきやすくなります。注意してくださいね。それと、猫がやってきそうな階のベランダなら、肉や魚、あるいはそれと一緒に料理したものを埋めると、ほじくり返されてあとが大変! 野菜だけでやってください。

■ちょっとバテてるけど、こんな元気なスイカを見たら、私も元気にならんとなー、の気分です。