つかないしゃもじ 00/01/20

つかないしゃもじ



■スーパーで見つけて、思わず買ってしまいましたこれ。つかないしゃもじです。

■「表面のエンボス加工が、ごはんがつかない秘密です!」なるほど。「しゃもじ表面はエンボス加工が施されているので、ごはんがしゃもじにくっつきません。ほかほかごはんをふんわりお茶碗によそうことができます」はいはい。ちゃんとした名前は「マジックタッチらくらくしゃもじ」だそうです。実用新案登録済。似たようなくっつかないしゃもじが並んでいましたが、エンボスがはっきりしているほうがいいだろうと考え、迷わずこちらを選びました。

■うーん、画期的な発明ですね。ほんとにくっつかない。ただくっつかないだけでなく、くっつく気がさらさらないとでも表現しておきましょうか。快適です。絶賛します! どうして今までなかったんでしょう。これから電子炊飯ジャーについてくるオマケのしゃもじも、ぜひこのタイプでお願いしたいです。これあると、今までのしゃもじを使う気がしなくなるなあ。別に今までのもびっしりごはんがくっついたわけではないんですが。ひとつ難点。電子ジャー炊飯器の脇にしゃもじ立てがついてますが、このしゃもじ、柄の終わりが「なすび型」に広がっているために、しゃもじ立てに納まりが悪いのです。対角線を利用してさしてますけど、しゃもじをとるたびに、しゃもじ立てまではずれて不便。売れている炊飯器のしゃもじ立てのサイズとか、付属しているしゃもじの形とか、リサーチしてくれたらこんなことにはならなかったと思います。実に惜しい。たかがしゃもじですが、毎日のことなので快適なほうがいい。広がっている意味があるのなら別ですが、ただのデザインだとしたら、いやだなあ。ヨシカワさん、どう思われますか? ぜひストレートでお願いしたいです。

■ダイエーで280円で購入。素材はポリプロピレン(耐熱温度120度、耐冷温度-20度)。発売元は、株式会社ヨシカワ/新潟県西蒲原郡弥彦村大戸企業団地 電話0256-91-2222。HPを探してみましたが見あたりませんでした。