しょうゆ差し 01/04/04

しょうゆ差し

■大きなボトルのままテーブルで使う人はまずいないと思います。小分けにするのに、しょうゆ差しは必需品。20年以上、ずっと「液だれしない」のを探していました。プラスチックの注ぎ口がきゅーっと逆U字型に曲がったのも使ったことがあります。でも、テーブルでプラスチックがやはり違和感があって。

■とうとう出会ったのがこれです。絶対に液だれしません。値段も500円ぐらいだったと思います。今は割とどこのスーパーでも似たようなデザインの「液だれしない」のをウリにしたしょうゆ差しが並んでいます(そういう商品のほとんどは、商品特性を明記したシールが貼ってあるはずです)。できれば小ぶりの物を選び、中のしょうゆを補充するたびに洗うのがいいと思います。

■そうそう、テーブルのしょうゆはあまり使わないからいつの間にか濃くなってしまうという悩みを聞いたことがあります。私は料理のときも、テーブルに置いてあるこのしょうゆ差しから使っています。まあ、テーブルとキッチンが離れていないからこそできるのですが。すると、割と早くなくなりますから、いつもしょうゆ差しには新鮮なしょうゆが入っているというわけ。発想を転換して、いつも新しいしょうゆ、いかがですか?