キャロパワー・ジュース
01/07/26

私の好きなジュースに「フルーツキャロット」というのがあります。ふとした思いつきで、ビタミンパワージュースを作るときにこれを使ったところ、ジュースと小松菜を用意すれば、ビタミンパワーよりさらに簡単でおいしいジュースができてしまうことがわかりました。フルーツキャロットには3種類の国産果実(りんご、うんしゅうみかん、レモン)と4種類の国産野菜(にんじん、セルリー、キャベツ、レタス)、そしてはちみつが入ってます。なるほど、ビタミンパワーで少しずつ加えていたリンゴやレモンも入っているから味のバランスがとれるんだなと、ひとり納得。ビタミン剤や栄養補助食品に頼らず「食べものでカラダをととのえる生活」は、一見面倒なようでいて、病院通いなどのメンテナンスの回数が少なくなり、パワーも向上します。ということで、ちょっとの手間が自分の環境を整え、全体的に考えるととてもいい方向に進むでしょう。

なんだか哲学的(?)になっちゃったけど、味の方は哲学的じゃないですからお試しくださいね。
キャロパワー・ジュース

■材料(たっぷりのグラス2〜3杯分)
小松菜…190g(正味)
フルーツキャロット…1缶(190g)
水…190cc
エキストラバージン・オリーブオイル…大さじ1〜2
塩…少々
氷…5〜6個
ハチミツなど…お好みで

■作り方

(1) ざく切りにした小松菜をミキサーに入れる。


(2) フルーツキャロット1缶を入れ、


(3) キャロットジュースの空いた缶に水を同じだけ入れて(2)に加え、


(4) オリーブオイルをたらして、


(5) 塩をひとつまみ入れ、


(6) 氷をのせたら、


(7) スイッチをオン!


(8) 味を見て、ハチミツを加え、ほんのちょっとミキサーのスイッチを入れる。今回加えたのは「てんさいオリゴ糖」。


●すごくわかりやすい分量で作ってます。手間いらずのジュースです。
●このジュースは作ったらすぐに飲みましょう。置くと分離してしまうし、時間がたつにつれビタミンが壊れます。