キッチンタイマー 00/12/02

キッチンタイマー

■もう何台目になるでしょうか。キッチンタイマーがあると重宝なので、使い勝手が悪くなると、次のを探してきます。これはつい最近買ったもの。今までの中で一番デザインがよく、ボタンも押しやすい。スタートとストップのボタンが大きく、リセットのボタンが別についています。マグネット式ですが、ひもも最初からついていました。

■デザインのおもしろいのはアナログ式に多いですね。いつも横目で見ています(ほんとは欲しかったりもするのです)。ただ、レシピを書いたりするとき、あんまりアバウトでもなあと思うのと、パスタはやはりデジタルのほうが便利なので。タイマーを使うのは、料理、それからお風呂の湯。ときどきは、洗濯の終了時間に合わせてタイマーをかけることもあります。私の洗濯機は脱水が終了するとちゃんとピーピーと音がするのですが、ときに聞こえにくいのです。時間ぎりぎりで動いているときには、まだかなーとたびたび見るのもめんどうなので、タイマー。これでストレスがひとつ減ります。

■今回選ぶときに、使い勝手がよさそうなのは別なものでした。実際に箱から出して押してみたら、ボタンが押しにくいからあっさりとあきらめましたけど。見かけで選ばず、使い勝手の良さも考慮に入れたほうがいいですね。いい勉強になりました。