抹茶アイス
00/08/31

抹茶、好きなんです。ときどき思い出したようにシャカシャカとやってます。すごーく昔、表千家を3か月ほど。これが私の茶道人生のすべてです。でも楽しければいいと思ってるんで、あれから習いに行ってません。ま、元々好きなので、当然のなりゆきとして抹茶アイスを作ってしまいました。おすすめします。苦くはないので、お子さんでも大丈夫でしょう。もしダメなら、次回から抹茶の量を調整してください。

抹茶ってけっこうダマになりやすいです。アイスクリームは舌触りが大切なので、ちょっとめんどうでも一度ふるいにかけ、そのあと熱湯で抹茶をたてます。これだけで、まったく変わると思いますが、さらにふるったときの茶こしに一度通してから他の材料と混ぜるといいです。抹茶は好みによるので、大さじ1弱で一度たてて、他の材料と合わせてみて、それで色を見ながら追加してもいいでしょう。極端に増やさなければ味に影響はないと思います。

缶詰のゆであずきを添えたりしても。もちろん、皿に盛らずワッフルコーンなどでもいいですね。

抹茶アイス

■材料
生クリーム(乳脂肪分の高いもの)…200cc
牛乳…200cc
グラニュー糖…65グラム
卵黄…2個
抹茶…大さじ1弱(様子を見てさらに追加)
抹茶をとく熱湯…大さじ2

■作り方

(1) 抹茶を茶こし等でふるう。

 

(2) 熱湯大さじ2(足りなければ少し足して可)で抹茶をたてて漉す。

(3) 卵を卵黄と卵白に分け(使うのは卵黄のみ)、さっと混ぜておく。

(4) グラニュー糖と牛乳、生クリームを混ぜておき、少しずつ注いで(3)と合わせる。

(5) アイスクリームメーカーをセットしてスイッチを入れ、(4)を少しずつ注ぎ入れる。全部注ぎ終わったら、うっかり忘れないようにタイマーを20分にセットしておく。


●できたてはやわらかいので、好みのかたさになるまで保冷ポットごと冷凍庫に入れる。10から30分程度で、ほどよい感じになる。

●作り方の写真は2000/7/5のアイスクリームを参考にどうぞ。