かぼちゃアイス
00/09/07

あるところで、商品開発をしています。かぼちゃ、まるごと使ったらどう? ちょうど直前にテレビでかぼちゃを丸ごと蒸してアイスにしたというのを見て、自分でも作ってみました。かぼちゃの好きな人にはたまらないアイスです。濃さも牛乳で簡単に調節できます。そうそう、かぼちゃを切るのが大変だと言う方、丸ごと蒸してしまうので、これならスプーンで大丈夫です。

丸ごと蒸してもアイスに使うのは一部。残りはどうする? 迷わずかぼちゃのスープにしましょう。とろんと口あたりのいい贅沢なスープになりますよ。

今回、かぼちゃをしっかり味わうために、皮も一緒に使っています。色もさほど濃くなりません。蒸した後に皮を取り除いて使ってもいいでしょう。

かぼちゃアイス

■材料
かぼちゃ(小)…1個
生クリーム(乳脂肪分の高いもの)…200cc
牛乳…適宜
グラニュー糖…65グラム
卵黄…2個

■作り方

(1) かぼちゃを丸ごと蒸す。竹串を刺してみて、すーっと刺せれば蒸し上がり。約30分かかる。

(2) かぼちゃのへたの部分を切り、スプーンでワタと種を取り除き、かぼちゃの一部を切ってミキサーに入れる(冷凍かぼちゃのサイズで2切れ分ぐらい)。

(3) ミキサーに牛乳を入れ、スイッチを入れてうまく回るようであればそのまま。回らないようであれば牛乳を足して、とろとろの口あたりがいい状態になるまでミキサーを回す。

(4) (これがピュレができあがった状態)
(5) 計量カップで(4)を計量してカップ1にする。あまり濃くないのが好きであれば、ピュレを減らして牛乳を加えカップ1にする。

(6) 卵を卵黄と卵白に分け(使うのは卵黄のみ)、さっと混ぜておく。

(7) グラニュー糖と牛乳、生クリームを混ぜておき、少しずつ注いで(6)と合わせる。

(8) アイスクリームメーカーをセットしてスイッチを入れ、(7)を少しずつ注ぎ入れる。全部注ぎ終わったら、うっかり忘れないようにタイマーを20分にセットしておく。


●できたてはやわらかいので、好みのかたさになるまで保冷ポットごと冷凍庫に入れる。10から30分程度で、ほどよい感じになる。

●作り方の写真は2000/7/5のアイスクリームを参考にどうぞ。