キムチチヂミ
00/12/14

韓国に行くとびっくりするのは、本当に野菜をいっぱい食べる習慣があること。食堂に行くと頼んでもいないのに、5〜8つぐらいの小皿が並べられて、それがどれも違う味や野菜のキムチだったりするのです。中には辛くないキムチや激辛キムチも。キムチが白菜だけでないこともよくわかります。

先日、ヘアカットに行ったら、スタイリストさんと食べ物の話になって「チヂミが好きで」と言われた瞬間から、しばらく休んでいたチヂミ熱が復活。すっかりチヂミの日々です。中でも、このニラとキムチを入れたチヂミが大好き。毎日食べてもいいぐらい。あー、韓国行きたいなあ。

キムチチヂミ

■材料
チヂミのミックス粉…50g
水…85cc
キムチ…50g
ニラ…30g
油…適宜
[おこのみで]
スルメイカのゲソ(生)…30g


■作り方

(1) ニラは3センチの長さ、キムチは細長く刻む。ゲソを入れる場合は1.5センチぐらいに刻む。

(2) ボウルにミックス粉と水を入れて泡立て器でよく混ぜる。

(3) 次に(1)を入れて箸で混ぜる。

(4) フライパンを温めて油をひき、箸の先に(2)をつけてフライパンに落とし、ジュッと音を立てるような適温なら生地を一気に広げて焼く。

(5) 片面が焼けたら、一度鍋のフタなどにすべらせるように取り出して(このときは焼いた面が下)フライパンに油を引き、今度はフタの上にフライパンをかぶせて、一気にひっくり返す(生地が破れずに裏返すことができる)。

(6) そのまま焼いて、生地に火が通ったら完成。


●ちょっと調べてみましたら、チヂミのミックス粉が割と出回っています。どのメーカーでもこの割合でいけるかどうかわかりませんが、私がいつも買っているメーカーの袋には[ミックス粉500gに対し、水900cc]となっています。上のレシピは26センチのフライパンで焼くと、ちょうど1枚分です。参考にしてください。