森のリスの忘れもの
00/12/15

オーストリアから留学に来ていたリサが、このケーキの試作品を食べて、すごく故郷を懐かしがってくれました。「ねえねえ、森のリスの忘れもの…という名前にしようと思うんだけど」と相談したら、お腹抱えて笑い転げてました。「スエコ、全然そんな柄じゃないでしょ」って。今でも、いい思い出。簡単にできて、しっとりゆっくり味わえる、家庭で作るケーキの見本のような感じです。焼きたてよりも翌日のほうがずっとおいしいと思います。

生クリームは動物性の脂肪分の高いものが合います。メーカーによってはウォールナッツが1袋45gだったりしますが、その場合は無理に50gにしないで45gでどうぞ。ラム酒はマイヤーズ・ラムがおすすめ。手順は簡単だけど、素材の良さが反映されるケーキと思ってください。

森のリスの忘れもの

■材料 (直径18センチの丸型1台)
薄力粉(または全粒粉、あるいはそのブレンド)…100g
素精糖(もしくは砂糖)…120g
無塩バター…100g
生クリーム…200cc
ウォールナッツ…50g
ココア(無糖)…30g
メープルシロップ…20〜50cc(甘さをみながら)
卵…2個
ベーキングパウダー…小さじ1
[大人向けには]
ラム酒(ダーク・ラム)…大さじ4


■作り方

(準備1) 無塩バターは室温で指先で押せばへこむ程度にやわらかくする(あまりやわらかくしてもダメ)。

(準備2) 型にバター(分量外)を薄く塗って小麦粉(分量外)をふり、余分な粉を落とす。もしくは市販の敷き紙を敷いておく。

(準備3) オーブンを130度に予熱する。

(1) 130度に予熱したオーブンでウォールナッツを10分間焼いて、粗熱をとったら、粗く刻む。オーブンは175度に予熱しておく。

(2) 小麦粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

(3) 室温に戻した無塩バターをハンドミキサー(なければ泡立て器)で、ふわっとしたクリーム状になるまで力強く泡立てる。

(4) 次に素精糖を入れて、すり混ぜるようにしながら、クリーム状になるまでさらに混ぜる。

(5) (4)に卵を1つずつ入れ、全体的によく混ぜる(ここまではハンドミキサーの中〜強の目盛りでよい)。

(6) 次に[(2)、生クリーム、ラム酒、メープルシロップ]を入れて、ハンドミキサーの弱で練らないように気をつけながらざっと混ぜ合わせる。ここで甘みをみて、さらに甘さがほしいときにはメープルシロップを加える。

(7) 最後に(1)を加えてハンドミキサーの弱で数回ぐるぐると混ぜて生地の完成。

(8) (7)を型に入れて、軽くテーブルに落として空気ぬきをし、175度に予熱したオーブンで55分間ほど焼く。竹串を数カ所刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。まだのようであれば、さらに5分ほど焼いて様子をみる。

(9) 粗熱がとれたら型からはずし、ワイヤーの上で休ませる。完全に冷めたら、好みで粉糖(分量外)を茶こしに入れて上からふるったり、金箔などをあしらったりする。


●切り分けてから、少し砂糖を加えてゆるめにホイップした生クリームを添えていただくと、しっとりおいしくいただけます。このときに[粉糖+ココア]を茶こしでふるってもいいでしょう。お皿に雪が積もったような感じになり、より印象深くなると思います。