カプチーノ
01/01/11

スターバックスコーヒー(スタバ)が大流行。と同時に2年ぐらい前からエスプレッソやカプチーノも人気が出てきたようです。つくばは車派が多くて、なかなかショッピングモールが浸透しません。点と点の移動ばかり。車をとめてたらたらと見て歩けるような設計にすると、ちょっとはカフェもできるかな。そんなことを期待するよりも、おうちカフェを楽しむ方が賢明かもしれませんね。

カプチーノ

■材料 (作りやすい分量)
エスプレッソ用のコーヒー(挽)…適宜
フレンチキューブシュガー…適宜
牛乳…適宜
シナモンパウダー…適宜
【必要な器具】
エスプレッソメーカー
ホイップクリーマー
あれば「だしパック」

■作り方

(1) エスプレッソメーカーに水を入れ、中にコーヒーを入れて底が平らなスプーンで軽く押さえる。

(2) この上にだしパックを丸く切ったものをのせてセットする(省略しても可)。

(3) (2)を弱火にかけて気長に待つ。

(4) コーヒーができる少し前になったらホイップクリーマーに牛乳を入れて電子レンジで規定時間温め、フタを押さえつけながらつまみを上下に動かしてきめの細かいホイップミルクを作る。

(5) エスプレッソメーカーが「ぽこぽこブシュー」と音を立てたら火を止め、カップに7分目入れ、その上にホイップミルクを浮かべてシナモンパウダーをふる。


●ホイップクリーマーはHARIOの「ホイップクリーマー・スリム CMS-1」を使っています。牛乳は70ml使用。これで2カップ分のホイップミルクができます。定価1500円。フタはシリコンゴムでできていますが、何色かあって迷いました。グレイもよかったな。

●だし用パックもいろいろな素材のものが出ています。そのうちのひとつが具合がいいのです。いちいちカットするのもめんどうなので、できれば消耗品として売り出して欲しいなと思うぐらい、使うと差が出ます。ただ他のメーカーの器具を使ったわけではないので、どのメーカーの器具でも同じ結果が得られるかどうかわかりませんが。

●自分用のカプチーノを作る場合、フレンチキューブシュガーを入れるタイミングはコーヒーと一緒に。せっかくのホイップミルクをしばらく壊したくないという、ただそれだけの理由からです(笑)。