小豆アイス
01/06/07

なんだかとても小豆アイスが食べたくなる日というのがあるんですが、あれって温度と湿度に関係してるような気がします。だって「小豆アイスを食べたいなー」とかって話をすると「私も同じ!」という会話が成立してしまうんだもの。ということで、作りました。このレシピ、作りたて(20分デロンギを回したあとに、30分ほど冷凍庫で休ませる)のときは空気をたっぷり含んだ「洋風小豆アイス」ですが、そのあと、もなかの皮に入れて再度冷凍庫で固めると、洋風から和風になります。同じレシピなのにこうも違うかなというぐらい別の味わいです。で、どっちも好き。もっと生クリーム感を減らしたレシピがいいと友人が言ってますので、これが完成というわけではありませんがアップしておきますね。
小豆アイス

■材料(作りやすい分量)
ゆであずきの缶詰(210g)…1缶
生クリーム…1パック
牛乳…200cc
グラニュー糖…40g
お好みで、アイス用もなか皮…10組

■作り方
(1) 材料をすべて混ぜ合わせる。
(2) デロンギをセットし、回転させたところへ(1)を注いでいく。
(3) 20分間まわしてスイッチを切り、冷凍庫に入れ食べ頃のかたさになるまで(20〜30分ぐらい)待つ。
(4) 器に盛って完成。好みにより、もなか皮に入れて冷凍庫でさらに固める。


●加熱しないので、できるだけ早く食べきってください。

●もなか皮はクオカで購入しています。市販のアイスに使われている皮よりもずっと香ばしく、手作りのアイスにぴったりです。