アスパラガスの香草パン粉焼き
06/04/01

フードプロセッサーで乾燥パン粉をさらに細かくして、口あたりをよくしています。オーブンで焼くことでアスパラガスの旨味が凝縮。イタリアンパセリもたっぷり使いました。春いっぱいのメニューです。

アスパラガスの香草パン粉焼き_完成写真

■材料
アスパラガス…2束(200g)
乾燥パン粉…30g
イタリアンパセリ…30g
パルミジャーノ・レッジャーノ…25g
エキストラバージン・オリーブオイル…10cc

■作り方

(1) パン粉をフードプロセッサーにかけて細かくし、途中で、回転させながらフタのくぼみからオリーブオイルをたらして全体に油を行き渡らせる。

手順の(1)

(2) 一度フードプロセッサーからパン粉を取りだして、今度はイタリアンパセリを細かくする(このとき硬い茎は取り除いておく)。(1)を入れてさらに混ぜる。

手順の(2)の最初 手順の(2)の後半

(3) グレーダーなどを使って、パルミジャーノ・レッジャーノをおろす。

手順の(3)

(4) ボウルに(2)(3)を入れ、合わせておく。

(5) オーブンを220度に予熱する。

(6) アスパラガスは根元に近い硬い部分があれば少し切って取り除き(やわらかければ全部使う)フライパンなどアスパラガスが丸のまま入る鍋に湯を沸かし、沸騰した中へ塩少々(分量外)とアスパラガスを入れて2分間ゆでる。

(7) 水気をとったアスパラガスを皿に並べ、上に(4)をかけてオーブンでパン粉がきれいな色になるまで焼く(目安時間は電気オーブンで18〜20分)。

手順の(7)


●イタリアンパセリがなければ普通のパセリでどうぞ。
●オーブンに入れるため、皿はオーブンに耐えるものを使ってください。