黄桃アイス
00/07/21

桃のシーズンまっさかり。スーパーや八百屋さんが、甘くていい香りに包まれています。旬は大切にしたいと思いつつ、桃はどうしても切ったあと変色するので、とりあえず缶詰の黄桃を使ってアイスにしました。具体的な手順の画像は2000.7.5の「アイスクリーム」で紹介していますから、そちらでどうぞ。

ミントも飾りではなく、黄桃にひとつの楽しみを添えてくれます。強くて育てやすいので、庭やベランダの片隅に植えておかれると重宝します。ま、しばしば増えすぎて悪さはしますけど(笑)。

黄桃アイス

■材料
黄桃(缶詰)…ピュレにして180cc
黄桃…50グラム
生クリーム(乳脂肪分の高いもの)…200cc
牛乳…20cc
グラニュー糖…60グラム
卵黄…2個
クレームドペシェ…大さじ1〜2(お好みで。子供中心の場合は省く)

■作り方

(準備1) 黄桃をフードプロセッサーでピュレ(どろどろの状態)にする。→(5)に混ぜる

(準備2) 黄桃50グラムのほうを5ミリ角ていどに刻む。→(5)に混ぜる

[ここからはアイスクリームの手順と同じです]
(1) 卵を卵黄と卵白に分ける(使うのは卵黄のみ)。

(2) ボウルの中で卵黄をほぐす。

(3) 牛乳を入れる。

(4) 生クリームを混ぜる。

(5) グラニュー糖を計り、(4)に混ぜる。

(6) アイスクリームメーカーをセットしてスイッチを入れ、(5) を少しずつ注ぎ入れる。全部注ぎ終わったら、うっかり忘れないようにタイマーを20分にセットしておく。(このタイマーは付属品ではなく、別に購入)。

(7) あとはひたすら20分。ジーコンジーコンと電気で働くアイスクリームメーカーはエライッ!

(8) できあがり。


●かなり重めのテイストなので、生クリームの半量を牛乳に置き換えて作るほうが、黄桃らしさを楽しめるかも。フードプロセッサーがない場合は、黄桃を細かく細かく刻みます。材料の最後にある「クレームドペシェ」は南フランスのピーチリキュール。あるとないとでは大違いですが、省いてください。使いやすい小瓶(50ml 220円)も出ています。