新鮮イチゴのジェラート
01/05/09

去年デロンギのアイスクリームメーカーを買ったのは、イチゴの季節もすっかり終わった後でした。絶対においしいだろうなと思いながらも作れなくて、次シーズンはレシピを完成させようとわくわくして待ちました。いかがでしょう。作りたてのジャムで作るイチゴのジェラート。私の場合、トッピングしたイチゴジャムがきらきらと輝くのも一瞬で、あっという間にお腹の中へ消えてしまいます。
新鮮イチゴのジェラート ↑アイスにカーソルを乗せてくださいね。

■材料 (作りやすい最低の分量)
(A)ジャム
  イチゴ…1パック
  グラニュー糖…イチゴの重さの5%
(B)ジェラート
  生クリーム…1パック
  (A)で作ったイチゴジャム…100cc
  牛乳…100cc
  グラニュー糖…35g
  卵黄…2個
(C)トッピング
  (A) で作ったジャム…適宜

■作り方
(1) イチゴは洗ってヘタを取り、半分に切る。大粒ならさらに半分に。切り終わったら重さを量る。
(2) ホーローもしくはセラミックの鍋に(1)のイチゴを入れ、イチゴの重量の5%のグラニュー糖を上に置いて10〜20分ほどおく。
(3) グラニュー糖が少しとけたところで、中火にかけ、沸騰してしばらくするとアクが出てくるので、アクをすくう。

(4) 中火〜弱火で煮詰めて、ジャム状になったところで火を止めて冷ましておく。


(5) (B)の材料のうち、卵黄をボウルに入れてほぐしたら、残りの材料を入れて混ぜる。
(6) デロンギをセットし、回転させたところへ(5)を注いでいく。
(7) 20分間まわしてスイッチを切り、冷凍庫に入れ食べ頃のかたさになるまで(20〜30分ぐらい)待つ。
(8) 器に盛り、上から残りのジャムをトッピングする。



●加熱しないジェラートです。一度で食べきってください。

●ジャムを作るとき、ホーローもセラミックもない場合は、ステンレスの鍋を使ってもかまいません。

●ジャムではよくレモン汁が使われますが、5月ともなると国産レモンがほとんど入手できなくなるために、あえてレモンを使わずに仕上げています。

●作り方の写真は2000/7/5のアイスクリームを参考にどうぞ。